topimage

2012-12

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

クリスマスパーチー - 2012.12.19 Wed

季節は移ろい、なんだかんだでクリスマスが近づいてまいりました。
皆さまお元気でしょうか。
ちなみに私のクリスマスはなんかもう終わっちゃった気でいます。
なぜならついこの間友達数人を読んで家で大きなクリスマスパーティを終えてしまったから。

来てくれた皆様ありがとうございました。
あとは惰性で本番を迎えたいと思っています。

というわけで当時の様子。
の前に準備の様子。

フォト
普段は写真とかを貼ったりしているコルクボード(この時はメキシカンバージョン)を…


フォト
マスキングをかけて家に余ってたペンキで赤く塗る。
この赤いペンキはその昔、100円ショップで青と一緒に購入し、それぞれをいい感じに混ぜれば私の望むべき素敵なオリジナルカラーを作り出せるんじゃないかと頑張っていた時のシロモノです。

フォト
ちなみにその時できたのがこのドブ色です。

ペンキの色はペンキ屋さんに任せましょう。


とまあ昔の悲しい思い出は忘れて塗りあげると、コルクボードに赤い色紙を貼り付け、真ん中にフェルトなどを色々くっつけてみて…

フォト
サンタさんモチーフのインテリアに変身。
あの時のペンキが無駄にならなくてよかった。まだ残ってるけど。

フォト
その他にもクリスマスツリーをようやく飾ってみたり

フォト
色々貼ってみたり

うむ、結構クリスマス気分が盛り上がってきたじゃないの。
それじゃあいよいよパーティーの仕込みに入りますかね。

フォト
今年もメイン料理は鶏だけど、一汁三菜を目指してかぼちゃスープも作ってみる。


フォト
そしてこちらはデザートのカスタードチェリーパイの具の部分。
実はこのチェリーパイ、初めて食べたのは意外にもつい最近。
もともとパイは好きでフルーツも好きな人間なんですが、その中で「加工されたチェリー」というのがあまり好きではなかった私。
生で食べるさくらんぼは好きなんですけどね、でもパフェとかの上に乗ってる凄い発色のチェリーとか、アメやガムなどの「チェリー味」とかは本当に苦手。
なもんでこのパイもどうせ私のお気に召さないだろうと思っていたんですが、ひょんなきっかけで作ってみたら大変おいしかったんです。
意外にも甘いというより酸っぱい。この程よい酸味が食後のデザートとしては胃をスッキリさせてくれる感じで非常にナイスです。
実際はパイなんぞ食べて胃がスッキリするわけないのですがそれはそれなんです。

作り方も、基本は生のチェリーではなく缶詰にされた状態の物にちょちょいと砂糖とコーンスターチをプラスして焼き上げればいいだけなのですごく楽チン。
皆様お試しあれ。


フォト
とかなんとか言っている内に当日です。

今年のテーマは『シンプル大人っぽく』。あからさまにサンタさんの絵とかは載せずに大人な感じを狙ってみました。


フォト
ネームプレートの代わりにイニシャルが入ったオーナメントボールを設置。
このオーナメント、みんなに凄いゴージャス扱いしてもらえたんですが、実は10個百円のボールに金のマーカーで私がせっせと名前を書いていたのは秘密だ。
シンプルをテーマにしたのは無駄に予算をかけないタメでもあるのだ。

フォト
まあそんなわけで食べましょう。


フォト

ほーれカンパーイ

フォト

今回のメイン、鳥の丸焼き。鳥はもちろん鶏。
本来の伝統に乗っ取るなら鶏じゃなくて七面鳥らしいのですが、正直七面鳥が鶏に勝てている部分なんて大きさと羽の派手さぐらいしかないような気がするので今年も却下。
味が美味しい方がいいのです。
しかしこの丸焼きしかり、やっぱり大人数の料理って楽しいですな。
普段2人前の料理しか作らないため、自然と少量では作る気になれない料理(揚げ物とか)は敬遠してしまうため、こういった定期的な料理会があると非常に楽しいです。
次はなんの名目で集まれるかな。




フォト
そして出来上がったカスタードチェリーパイ。
パイの切れ込みから見える赤黒いチェリーたちが思いの他バイオハザード気分を醸し出していてちょっと困った。でも味は美味しかった。

スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。