topimage

2012-11

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

シルク・ドゥ・ソレイユのレビュー - 2012.11.22 Thu

シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語
http://mixi.jp/view_item.pl?reviewer_id=3291760&id=1632244

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

こまごまとした出来事のまとめ - 2012.11.20 Tue

日記を書くのがおろそかになると、当然書きたいことが溜まってくる。
でも久しぶりに書くとなると、結構大きな出来事を書いたほうが良いんじゃないかという考えにいたってしまい、
わりとどうでもいい日常の事が書けなくてこまってしまったりそうでもなかったり。

そんなわけで、今回はちょっとした事すぎてなんか日記になってなかった出来事をまとめてみました。
もうすぐ年末ですし、大掃除的な意味で。


フォト

その1、蚊帳を買ってみた夏


毎年ビックリするぐらい蚊に刺される私。
寝食を共にしているゴードンは何故かほとんど刺されないので、私が我が屋に巣食う蚊の養分を一手に引き受けているという大変迷惑な役回りなのです。
もちろん、あらゆるタイプの蚊取り線香を使って防御をしているつもりなんですが、
今年の夏はさらにバージョンアップさせてやろうと蚊帳を買っていました。
最近では「モスキートネット」とかいう横文字にしてオサレ感を出したりしているコイツ。
まあでも確かに昔のお姫様が眠るような天蓋レース付きベッドなんぞは買えなくても、これぐらいならお値段たったの2000円程度で買えるわけなんで、これで我が家も若干メルヘンな寝室を演出できるかしらと密かに楽しみにしていたんですが・・・・・・。


フォト

着けてみてわかる、凄まじい圧迫感。


まさに目で見てわかる鉄壁の防御。
その威圧感は見るだけで蚊の戦意を喪失…できたらいいけど多分そんな効果はない。
というか、圧迫感の被害を受けるのは中にいる我々だ。
うーんこれはあれだ、目覚めがうっとおしい。
そして何よりこれを天井につけて5日目ぐらいの夜中、突如金具が外れてネットが落下し、
二人して寝込みを襲われてとっ捕まった珍獣よろしく「もげぅあがぁあ!?」と叫んで飛び起きてからというもの、コイツは今でも物置の奥に綺麗にたたんでしまいっぱなしです。
多分来年の夏にも出さない。



フォト
その2、知識の無いガンダムに振り回される

上の写真のはガンダムに出てくる機体の形をしたお豆腐ね。鍋用と書いてあったから入れて鍋にしてみたのね。


フォト

なんかこうマグマでの死闘みたいな鬼気迫る感じを出したくてワザワザキムチ鍋にしたのに、
ゴードンさんに「そんなシーンなぞない」と一蹴されてしまった。
無いのか。そうか。マグマ的な所に沈んでいくのはターミネーターだけだったか。
スターウォーズも最後はマグマに落ちたりするな。ハリウッド的発想なのか?


フォト

その3、知識の無いガンダムに振り回される(2)

こちら、いつかのどこかで買った機体の形が作れるよというラバー製の型。
これもせっかくだからと色の違うグミを作成してゴードンにプレゼント。
今度は資料を探して色まで再現。今度こそ褒められると思ったが、

フォト

なんか色を間違えたらしい。

もうおいちゃんわかんないよ。全部おんなじじゃろうがよ。
ファミコンもPS3も「ピコピコ」じゃろうがよ。


・・・ま、とはいえコレもこのまま物置に放り込むのはあまりに惜しいので、有効活用方を考える。


フォト

エスプレッソをこしらえて

フォト

型に流す

フォト

冷凍庫で凍らせた物に

フォト

ミルクを注げばアイスカフェラテの出来上がり~。

これが不思議に分量がちょうどよく、まさにお店なみの丁度いい塩梅のカフェラテがしかもアイスで飲めて我が家で大好評。

フォト

この夏は暇さえあればこれを大量生産して飲んで過ごしていましたとさ。



おしまい。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

疑心暗鬼な結婚記念日 - 2012.11.07 Wed

今日か明日辺りは、どうやら我々の結婚記念日なんだそうですよ。

2…年目だか3年目だかの。確か。

すいません結婚数年目にして早くもあやふやで。


ちなみにそれに気づいたのは一昨日。
いや、気づいたと言うのはおこがましい。
先日私の両親の結婚記念日(付近)に同席していた際に、
私以外の家族全員から「そういえばもうすぐで結婚記念日じゃないの」と言われてようやく思い出したのです。

あらびっくりそういえばそうだった。漠然と11月だとは覚えていたが日にちまで覚えていなかった。
しかし凄いねみんな。よく娘の結婚記念日とか覚えているね。えらいわホント。

と、歴史の年号と人の電話番号と家族の誕生日が一切覚えられない事で有名な私、早速家に帰ってきてから主人であるゴードンにご報告。
どうやら我々結婚記念日らしいぞ。

ゴードン「知ってた」

なんだ、知ってたのか。すごいな。女子力高いな。



まずい、これでは私の立つ瀬がない。急いで『大事な記念日を忘れていたなんて事を微塵も感じさせない』風を装わなければ。

というわけで、今夜の夕飯作りに登場したのがコレです。


フォト

ごんぶとなさつまいもとクルミ。

最近芋類が大変美味しくなってきたね。食欲の秋だね。


というわけでこれをまるごとふかして


フォト

ぜんぶ裏ごす。

この裏ごしって作業は何度やっても疲れるから嫌いだ。
専用のそこが平たいふるいとかがあればもうちょっと楽なんだろうけど、あいにくそんな物を使うチャンスは年に1回あるかないかなので当分買う気は無い。


フォト

で、ここに砂糖とミルクとラム酒とその他諸々を入れてからゼラチンを投入。
型の外れるセルクル(ケーキ型)にスポンジ敷いてコレ流し込んでまたしいて・・・

なーんて事をやりつつ合間に夕飯を作り上げてはい完成。
出だし以降めっきり写真が無くなってしまったのはそれなりに同時進行に支障が出ていたからだとお察しいただければ幸いです。


で、そうこうしている内にゴードンご帰宅。
お帰りゴードン。さあ何か結婚記念日らしいスペシャルなサプライズはないのかね??
素知らぬフリしてさっと花束を差し出すとかそんないい感じの小意気な演出とかは?

ゴードン「無い」

……ちっ、女子力低いな。


まあ、とは言えこちとら結婚記念日が今日(か明日)だと言う事をつい先日聞かされて気づいたぐらいの人間なので五十歩百歩・・・どころか私の方が明らかにダメな気がするのでよしとしよう。


取り敢えずあれだ、夕飯だ。


フォト

はい夕食どーん。
鶏胸肉のオーブン焼きキノコクリームソース~季節の野菜とジャガイモを添えて~

ま、これはいい。
ほとんど冷凍保存しといた作り置きだから。
今回頑張ったのはコッチだどーん。


フォト

さつまいものムースケーキだどーん。



フォト

ムースとは生クリームを泡立てて作った洋菓子のこと。
とはいえこのムースはサツマイモをベースにして中にクルミ、上にきな粉がかかっているかなり和寄りなケーキですな。

うむよかった。ホールケーキのおかげでちょっと特別な日感が出たじゃないか。
あとはあれだ、さっき急いで100円ショップで買ってきたこのロウソクを・・・・・・。


フォト

こう刺して・・・

はいおめでとう結婚3周年~~……だっけ?
え、3年?3年も経った?2年じゃなかった?
2年経って、今日から3年目?3年目突入?
あれこういうのって2年経った事を祝うの?3年目に入った事を祝うの?どっち?
そもそも3年目自体あってるの?

と、今現在と同じぐらい頭が混乱していた100円ショップでの私。
結局困った悩みに悩んで……。



フォト

3の隣に「?」のロウソクを立てることで落ち着いた。

まあこれくらいあやふやにしておけば大丈夫だろう。
というわけでゴードンさん、なんとも腑に落ちない記念日かも知らんが、今後ともよろしく。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
262位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
90位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

