topimage

2012-09

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

DIYをしてみる(ソファの完成報告とエプロン) - 2012.09.10 Mon

また日記が空いてしまった。ちゃんと書こう。

という訳で今回は前回の日記の続きをば。


~前回までのあらすじ~

フォト

イケアで欠陥商品を掴まされましたとさ。

あらすじおしまい。


で、事が起こってから5日後。
イケアの宅配サービスさんが我が家へとやってきて、欠陥じゃないソファの背もたれと交換してくれたのでいざ作業再開。というか作業やり直し。
一度半分ぐらいの組立まで終わっていたので、もう一度やり直すと早い早い。


フォト

あっと言う間に完成です。

商品が届いたその日に完成という早業でした。
いやあ紆余曲折あったものの、念願かなったソファの登場ですよ。
これで床の人生とはおさらばですよ。


フォト

さあゴードンここで新しいソファ生活の感想をどうぞ。
さあどうぞ!


…ってあれ?



フォト

使えよ。

使えってんだよこら。



………。
………
…えっと、
これじゃああまりにもイケアと格闘したおかげがないので、
エプロンの話でもしましょう。
突拍子もないけどそうしましょう。


というわけでエプロンの話。

私は結構料理をするのが好きなため、キッチン用具および周辺機器に関しては常に興味を持っています。
その中の一つ、エプロンもそうです。

フォト

現在私の使っているエプロンはこれ。
あの右奥のフックに引っかかっている赤くて黒の水玉模様のやつです。

これを実際に見た事のある人は、大体口を揃えて「てんとう虫?」と聞いてくるんですが違うんです。
てんとう虫じゃないんです、フラメンコ風エプロンなんです。

その昔、バルセロナに旅行に行った時に寄ったお土産屋さんで気に入って買ってきた思い出の品なんです。
結構ちゃんと可愛いんですよ。
でも最近、いい加減他のエプロンに変えようかと悩み続けていました。
自信満々にみんなに見せても「てんとう虫」認定しかされない事もまあ理由の一つなんですが、
それよりも何よりも、まあ私のサイズには大変あっていない作りというのが第一です。

フォト

でかいんです。そして長い。

まあフラメンコ風だからロングスカートなんでしょうけども、実際これをつけて料理をしているとまごまごと動きが取りづらくなってしょうがありません。
あと、まあしょせんはお土産屋さんで売っていた『ジョークグッズ』みたいな物のため、
肝心のエプロンとしての機能は大変いまいち。
汚れがはねたら落ちにくいですし、何より風を通さない安い素材なので着ているだけでなんか蒸し暑い。

これでは結局台所の一部に掛けているだけで結局使わない毎日になってしまいます。というかなっています。
これではエプロンの意味がありません。
なので、一念発起しておニューなエプロンを探すこと早数ヶ月。

エプロンてなんかもう星の数ほど売られている訳なんですが、何だかどれもこれもそこまでグッとこない。
最近バリバリ人気を集めているエプロンブランドのジェシースティール辺りだと流石に見ていて可愛いのですが、
なんだか『高級セレブエプロン』の枠で販売しているらしく、値段がしゃらくさい。

フォト
こんな感じのやつ。


ふーーん。困った。

………じゃあ作るか。


フォト

そんなわけでこの間イケア行ったついでに布も買っていました。


フォト

変な柄の布が選び放題。大体1m500円以上の価格帯です。

ここでめぼしい感じの布を1m程購入(500円)。それと単色の黄色とピンクを探していたのですがあいにくイメージ通りの色がなく、しょうがないのでテキスタイルではなく『テーブルを拭く用布(=台布巾)』を2枚買って(各190円)帰宅。


フォト

合計880円で作ってやる腹積もりです。

で、お裁縫。
エプロンはまあ他の服と違って楽チンなのでミシンでホイホイ作れます。
ただしこの間特に写真を撮っていなかったのでミシン作業中のショットは無し。

そんなこんなで母さんが夜なべをして編んだやたら奇抜な色合いのエプロンがこちらです。


フォト

じゃーーん。


うむ、縫い合わせたらわりとしっくりきた。

フォト

チャームポイントはウェスト部分に作った大きなリボンです。

ただしこれ以上カメラが寄ると失敗した縫い糸部分とか解れた縫い糸部分とかあれとかこれとかが一杯見えてしまうのでやめといた方がいいです。私が泣いちゃいます。

フォト

暗いですが着ると一応こんな感じ。

さすがフルオーダーメイド。こんな私にもぴったりです。


フォト

壁の緑と合わせて爽やかなテイストになった。


うーんこれで少しは涼しげになれるかな?
どうかこれ以上余計な物を作る前に今年の夏が過ぎ去ってくれますように。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

