topimage

2012-08

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

DIYをしてみる(頓挫しかかるソファ編) - 2012.08.27 Mon

ずいぶん日記を更新しませんでした。
一体前回までは何を書いていたのやら。

ああそうそう、そういえば前回まで色々DIYの話をしていたんでした。
なぜなら暑かったから。
そして今日もまだ暑い。
暑いなあ・・・。

・・・・ふむ、しょうがない、
じゃあ今度はソファを作るか。

と、いうわけではまあ別にないのですが、数年前からずっとソファ購入作戦を練っていた我が家。
色んなサイトやお店を長年探すだけ探して結局買っていなかったのですが、
ようやく、この間買うことに決まりました。

ただ、なんでまたこんなにソファを買うのに時間がかかってしまったのかというと、まあこれはきっとどのお宅でも悩ましく思っている、我が家の『幅』の問題。


フォト

狭いんです。ドアが。


ソファって大きいですよね。ベッドとかと比べたらまだ可愛いもんですけども。
でも完成品とかを買おうとすると、まあ殆どのソファがこのドアをくぐってくれないのですよ。

フォト

あるいはこの階段に上がつかえるか。

いやあ家具って大変。
引越しのどさくさに紛れてだったら他の荷物と一緒に外から引き上げたりしてもらえたかもしれないんですが、あいにくそのチャンスを逃してしまい、となると我々だけで設置するにはこの幅をクリアしたコンパクトサイズのソファ、そしてお安いソファ、そんなソファが必要なのです。

しかしそうなると地味にコレだ!という商品が見つからないのが悲しい限り。
見た目が素敵でも大きすぎたりとか、あっても高くて手が出ないとか。

なので、色々考えた結果、ここに来てみました。

フォト

IKEAです。

我が家から車で1時間ちょいの所にあるIKEA。引越し時にも相当こちらでお世話になっていたので、
もう私の中では常連さんです。


ここでの商品は『お前が組み立てる代わりにお安くします』がウリなため、ソファでも食器棚でもなんでもパウチングされています。
そのため、ちょっと小さいのです。


フォト

いや、小さいといってもでかいけど。

でもこれでも完成品の普通のソファより小さいんですよ。あとIKEAなんで安い。
19000円だった。
ソファとしては破格。まあ値段だけなら昔買った5000円以下のソファには負けるんですが、あれは1年経たずに使い物にならなくなっちまったので、我々の中では黒歴史です。
安けりゃいいってもんでも当然ない。

そんなわけで念願のソファを乗ってきた軽トラの荷台に乗せて無事帰宅。
40キロ超の段ボールをえっちらおっちら引っ張って、どうにかこうにか二人だけでリビングへと持ち込む事に成功しました。

いやあつかれた。
しかしあれだな、店で見たときも迫力あったけど、自分の家に置いて改めて見てみるとやっぱりでかい。

フォト

……塗り壁?


で、このあとこれを組み立てなきゃいけないんですよね。
うーん正直面倒くさい。
いやいやいや、でも丁度最近DIYづいて来てたじゃないか。
今こそこの大物を作り上げて見せる時じゃないか。


フォト

よおし頑張るぞお。


えーとまず最初は何だ。説明書だ。説明書を見よう。
あれ、説明書はどこだ??

フォト

一番下に埋まってました。

そういえばこのIKEAの説明書、昔食器棚を作った時にもかなり頭を悩ませられた記憶がある。
『誰にでも分かるユニバーサルデザイン!』という名目で工程が一切文字の書かれていない漫画のような形になっているため、なんだか壮大なジェスチャーゲームをしているようなもどかしさ。

そしてさらに問題なのは
フォト

しょっぱなから2人で作りましょうとの注意文(絵)が。

あいにくこの日はゴードンのみが仕事。現在私がひとりぼっちでソファと対峙中。
……いや、いやいやそれでもどうにかなるんじゃないでしょうかね?
ほら私この間一人でテーブル塗ったし。小さい調味料棚も作ったし。
この勢いでならひとりぼっちでもソファのひとつや二つ作れますって。私出来る子ですって。

フォト

そう自分に言い聞かせながら、汗だくで作業中。

暑い。いや、でも結構ソファっぽくなってきたかもしれない。座面と背もたれをくっつけただけだけど。
考えてみれば前回の食器棚とくらべて、これはパーツが大まかで少ないから、ひとりでも頑張りさえすれば結構いけるんじゃないだろうか。


フォト

お手軽設計がウリなIKEAなので、肘掛とかも予め付いているこの突起にパーツを引っ掛けるだけという簡単っぷり。
あとは下をビスで止めてやれば、なんだかんだであっと言う間に座面と背もたれ、肘掛の半分まで完成です。
あらやだお手軽じゃないの。楽勝じゃないの。
あとはもう一つの肘掛を付けて裏に四つ足と全体にカバーをつければもう完成じゃないの。
いやはやこんなに順調に行くとは思わなかったわ。正直向こう3日程は作りかけのソファがリビングを占拠するんじゃないかと悪い予想を立てていたんですが、とんだ杞憂に終わった様子。
じゃあこのままパパっと完成させてゆっくりゴードンの帰りを待てばいいじゃないのさ。
でかいソファを一日で組み立たとなっちゃ、妻としての株も上がるってもんじゃないのさ。
さあとなればさっさともう一つの肘掛を

フォト

反対の突起に…って、あれ?

突起……が

フォト

ない。



………
………
………え?

思わず、肘掛の片方を持ったままその場に立ち尽くすこと数分。
ようやく頭の整理がついた頃に、やおらパソコンを取り出して取り敢えずIKEAのHPへ。

フォト

ご質問をどうぞ!と爽やかに微笑むアンナさん。
アンナさん、お宅の商品にえらいバグがあります。


その後、アンナさん経由でカスタマーサービスの番号を入手し早速電話して聞いてみたところ、
まあおそらく組立工場側のミスだろう、との事。
うーむさすがは外国企業。安いだけはある。

で、結局問い合せて見た結果、疑うまでもなく私のせいでは無かったため(商品棚から欠陥のソファを当ててしまったという点では私のせいだが)、後日ソファの背面部分のみを配達しに来るとのこと。


カスタマーのお兄さん「ですが日にち的に、どうしても8月の31日頃になってしまいます」
ということは、ソファの完成は最短で31日か。


フォト

となると、その日まで我が家のリビングはこのザマということか。


うーーん。

邪魔だ。



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

映画【ヒックとドラゴン 3D】レビュー - 2012.08.17 Fri


ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]ヒックとドラゴン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
(2011/07/22)
ジェイ・バルチェル (声の出演)、ジェラルド・バトラー 他

商品詳細を見る

個人評価
★★★☆☆

ディズニーアニメの「リロ・アンド・スティッチ」を作り上げた監督、ディーン・デュボアとクリス・サンダースが作ったアニメーション作品。
彼らの経歴と「ドリームワークス」という製作会社の社風も手伝って、何かと『ディズニーとは違うんです』という空気を画面いっぱいに焚き込められていたような感じだったが、シュレック程あけすけでは無かったので楽しんで見る事が出来た。


舞台は「異世界ファンタジー」のようにも「現実世界の昔話」のようにも思えるちっぽけな島。
住民は全員バイキングで、しかも日夜凶暴なドラゴンと戦い続けているという大変血気盛んな一族である。
そしてその長であり気高き戦士、…を父に持つ少年が本作の主人公。
ヒックと言う名のこの少年は、とにかくバイキングの世界にあるまじき軟弱っぷりでまあ無残な程に役たたずである。
この物語の主軸は、そんなひ弱な青年がひょんな事で出会った『最強』のドラゴンといかに歩み寄る事ができたのか。と言うものである。

敵と敵が仲良くなる話自体は良くある物だが、今回その展開が斬新だった。
もし人間同士が敵ならば、双方からロミオとジュリエットが出てくれさえすれば、後は愛のパワーで大団円に持ち込めるのだが、今回は人と言葉の分からないドラゴンである。
ならばとこの竜をあざといまでに愛くるしく作って愛護に逃げるという手もあっただろうが、それをしなかったのは流石にプロのプライドに反したのだろう。

そう、この映画は「動物は可愛いから殺しちゃ駄目なんですぅ」というタイプの物ではない。
その証拠に『ドラゴンは人間の大切な家畜を襲う害獣』としてキチンと描かれているし、その見た目も『キモカワイイ』どころか『キモグロイ』程の外見にまで潔く振り切って描かれている。そして何より家畜の羊はモシャモシャ食われている。
便宜上主人公の敵としての立場にいる彼の父親だって、数百人といるであろう一族の命を護りたいが故の『ドラゴン退治』なわけで、島一番の豪傑でありながら実の息子との接し方に戸惑う不器用さもキチンと描かれていて愛らしい。

と、なると。
一体どうやったら『どちらかの全滅』以外にこの戦いを終結させればいいのだろうか。
この無謀すぎる問題を、一族の存亡と目の前で動けないドラゴンとの間で否応なしにつきつけられるヒック。
バイキングとしては半人前にすら満たないダメな男の彼が導き出した答えは、まさにバイキングとしては失格な彼ゆえのとびきりな発想だった。

己の拳で道を開けないのなら、ピッケルやハンマーを使ってみせる。
竜をしとめる勇気がないのなら、自分が殺されない方法だけを考える。
屈強なバイキングの世界の中の『普通』が出来なかった彼だけが考えられた、『ドラゴンを殺さずに殺されない処世術』。
その中で次々と明かされる、ドラゴンたちの特性と、見えてきた終わりなき戦いに終止符を打つ唯一の方法。
それに気づいたその瞬間が、ヒックにとってのガイアの夜明け。窓際族の男が、晴れてバイキング界の革命児となったのだ。
恐らくこの戦いが終わった数十年後、彼が定年を迎えたあかつきにはこの件を題材にしたプロジェクトXが、重厚な演出と共に綴られる事だろう。
世の弱小企業のサラリーマン達も、これを見て『自分たちだからこそ、できる事が僕らにもあるはず』と、明日への勇気と希望を持つはずである。
この映画にはきっとそんな未来が待っている。はず。多分。

ともあれ単なる『動物とのふれあいムービー』に落とさず、絆と願い、そして思い通りに行かない現実までもを見事に混ぜて昇華させたストーリーは実に見事。
加えて初見ではどう頑張っても可愛くなど無かったドラゴンクリーチャー達が、互いに心を開いた途端とんでもなく愛嬌のあるキャラクターに見えてしまう見事な表現描写の変化は、流石『スティッチ』を生み出した監督二人である。
多分彼らがこのドラゴンたちを作っていなければ、それだけで物語の説得力が4割落ちだったのは間違いない。
そういう意味も、この作品は彼らだからこそ作れた唯一の作品なんだと思う。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

DIYをしてみる(テーブル編) - 2012.08.01 Wed

前回の日記では、暑さを紛らわすために、頑張って調味料棚をこしらえたという話をしました。
ところがその後も待てど暮らせど暑さが和らぐ様子はありません。

辛い。


ので、しょうがないからまた違うDIY作業をしてみました(本当は両方ともかなり前に出来上がっているんですけど、旅行記を書いていたら逃してしまっていました)。


さて、今回のお題は、テーブルです。
我が家のキッチンにあるテーブルを、どうにかしてみようということになりました。


フォト
これです(画像はサイトの物を借りました)
イケアでたしか一番お手頃価格だった物を購入し、いつもキッチン棚の横に置いて調理作業や荷物置きなんかに使っています。
非常に便利です。

ただ、安いせいもあってなのか、特にこれといったカラーリングのないシンプルなテーブルです。
無垢板なのでナチュラルテイストが好きな人には別にこれだけで大満足なんだと思うのですが、
あいにく私はナチュラルテイストが好きじゃない人なのです。
いわゆる『木の色』が好きじゃないのです。
もっと人口色猛々しい感じの色とかが好きなのです。
そのため、これを買った日からずっと「いつか何かの色に塗りつぶしたい」と願っていたのですが、
ついにその日がやってまいりました。私の重い腰がやっと上がったのです。
すごいね。買ってからゆうに1年を超えてしまったよ。


フォト

さあじゃあ1年越しのやる気が落ちる前に早速準備。
取り敢えずベランダにシートを敷いてその上にテーブルを移動させてみました。
ちゃんと庭まで持って出てやらなかったのは、一も二もなく私の不精のせいです。
いいじゃない、もうここ外だし。

フォト

まずはともあれ塗料が着くように、テーブル全面をヤスリがけする。
こうすると木の表面がザラザラになり、ペンキの塗料が付着しやすくなるんだそうです。
あと一応これ頑張ってヤスリがけし終えた状態なんですが、無念な程前の写真と変わらない事に今更ながらショックを隠せません。
すんごい時間かかって大変だったんだけどなぁ。



でもいいや、つぎつぎ。

次はもういよいよペンキ塗りです。
早くもハイライトです。大一番です。
なんでも色の発色を良くするには、最初に「白」で塗ってから好きな色に塗ると効果的と言われたので、ちゃんと予め白の下地を塗っておく程の用意周到ぶり。意外と今回の作業、力入ってます。

そしていよいよ塗装本番です。
果たして初めてのペンキ塗り作業ってうまくいくもんなのかしら。
そして、そもそも一体何色にすればいいのかしら。


フォト

ここ(キッチン)との統一感も考えねば。

かなり悩みに悩んで悩むこと実に数日。
当初の「猛々しい色」のコンセプトを重視して、紫色に塗ることにようやく決定しました。


フォト
こんな感じが格好いいと思ったのです(参考画像はペンキ通信販売屋さん)

うん、よさそうじゃない。
ただ問題なのは、この良いと思った紫色のペンキを販売しているお店は、他と比べても結構お高級だった事。
その分すごい色のバリエーションがあって見ているだけでも楽しかったのですが、とは言え今回それなりの面積を塗るし、重さも液体なので結構送料が高い。
そして他のお店には驚くほど「紫色」がない。
おかしい。なんでこんなにないのだろうか。人気ないのだろうか。そうなのか。


うーん、となると、紫色に塗るにはここのお店のを買うより他ないのか。
でも赤とか青とかの王道色だったら、それこそ100円ショップとかで売っている事を考えると、何だかこれ程まで高い料金を払う気にならなくなってくる。

うーーん、よし。じゃあこうしよう。


フォト

紫色を自作しよう。


なんか昔絵画の授業で習ったもん。紫にするには青と赤を混ぜれば良いって言われたもん。
白色をベースにして、そこに両方の色を少しずつ混ぜて好みの色を作ればいいって聞いたんですもん。
もしこれで上手く行けば、赤・青・白のペンキ缶合計300円で望みの色が手に入るってもんですよ。
これはお得でしょうがないですよ。
そんなわけでほ~れ赤をマゼマゼ青をマゼマゼ…。
もひとつオマケに赤をマゼマゼ青もマゼマゼ…。
そして出来ました。



フォト

見事なコンクリート色です。


………
………
………………。



フォト

少し、立ち直るのに時間を下さい。





なんだよ……。全然違うじゃないか。
どこが紫色だよ。
えらい薄汚い色が出来上がっちゃったじゃないか。
光の三原色と加法混色間違えてんじゃないよ。
どうすんだよコレ。


……。
結局、この出来上がったコンクリート色のペンキはそのまま廃棄。
しょうがないから残った赤と青を見比べて、残量が多い青をそのまま塗りたくる事にしました。
やっぱあれだ。素人がうかつに手だしたらケガする世界だ。世の中のペンキ屋さん恐るべしだわ。素晴らしいわ。

感心しつつもその青ペンキも途中で切れ、結局追加で2缶消耗しての塗装作業。
乾かしてから何層にも塗る方が良いと言われたので、地味に日数も掛かった大仕事になってしまいました。


そしてそんなこんなで出来上がったのが、こちら。


フォト

完成品でーす。


フォト

おお、青い。目に痛い程青い。無垢材の安らぎが消え去った。
うん、出来上がってみたらこれはこれで悪くないじゃないの。


フォト

元の位置へ設置。


フォト

花とか飾ってみる。
本当は、この花瓶に刺さっている造花のような色を目指したかったんですが、願い叶わずだったためこのワンポイントだけで我慢。



フォト

とは言えキッチンとの統一感も中々でこれは良いんでないでしょうか。


いやあ今回は思いがけず大仕事だったね。




P.S.後日談……


テーブルがニューカラーになってから数日後の夜…。

ゴードン「あ、やっちゃった」
え、何をやっちゃったの?
ゴードン「アイスノンを…」
……え?アイスノン…?


フォト
アイスノンを


フォト
冷えたままテーブルに置いておいたら


フォト
剥げちゃった


ゴードン「てへ✩」


……
……
………。


フォト
酷いや。



結局。ペンキをもうひと缶買ってきましたとさ。


フォト

あとコーティング用のニス。
もう剥げさせてたまるか。

フォト

他の誰かが遊びに来るまで、このテーブルが無事残っていますように……。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
99位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

