topimage

2012-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

DIYをしてみる(調味料棚編) - 2012.07.25 Wed

暑い。非常に暑い。毎日が暑い。
今日が暑いうえに明日も暑いときたもんです。たまったもんじゃありません。
私暑いの苦手なんです。気温は25度以上はあまりいらないのです。
こんなに暑い日々が続くなんて辛すぎる。
これは現実逃避でもしないとやってられない。
よし、DIYを初めよう。

という、つつがない連想ゲームの末、最近家で木工作業に勤しんでいます。
毎年暑い時期になると突発的に浴衣を4着縫いだしたりする私。
どうやら暑さから気を散らさないとやっていけないタイプのようです。

まあ毎度努力の向かう先が間違っているとは思いますがそれはそれ。


そもそも、何故今回木工作業に従事しようと思ったのかと言うと、原因はコレです。


フォト

前回のフランス旅行の土産、色んなフレーバー塩セット。


日々の料理を半ば趣味としている事もあり、我が家の調味料達は結構充実しています。
いやむしろ充実しすぎてかなり溢れてきています。
今回の土産も、まあいつもの調味料棚にしまっておけばいいだろうと思って買ったのですが、
いざ帰国してみると、まあそうじゃなかったかなとは思っていましたが棚はパンパン。
これらの調味料が全然収まらないのです。
うーん困った。どこに置こうか、と色々悩みながらインターネットを探していたら、
無印良品の商品の中に、『壁に付けられるシェルフ』とやらを発見。

フォト

これね。

あら、これなんか良いじゃない。
と思ってみたんですが、調べてみると地味に私の欲しい大きさと合わない上に、なんか思ったよりもお値段が張っていらっしゃる。
こちとら旅行帰りでお財布が厳しい毎日を送る身、そうそう適当にお買い物もできません。
第一色が気に食わないし。


という訳で、

フォト

作ってみることにしました。

こんなの板を合わせて止めりゃ良いんだろ、と思って作ったら地味に苦戦。
そりゃ板を合わせて止めりゃ良いのは確かなんですが、それをDIY経験の乏しい人間がやると、どれだけ骨の折れる事やら。


フォト

材料は主に100円ショップ。

付けようとしているのは

フォト

ここの奥の壁です。

そこに

フォト
こうやって転落防止のゴムを巻きます。
最後にお揃いのビンに塩フレーバーを入れて並べて…


フォト

はい完成。


うむ、意外にうまくハマったじゃないの。



フォト

しばらくは壊れませんように。


スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

肩が痛すぎてタイマッサージ初体験 - 2012.07.19 Thu

前回の日記までで、無事フランス旅行が終わりました。

ので、停滞しまくっていた日々の出来事を色々書いていこうと思います。


まず帰ってきて一番にやろうとした事、それは、自分の肩こりをどうにかすること。

もうこの時期の私の肩こりがそれはもう酷くて酷くてしょうがなかったんです。
もう寝ても覚めても肩こり。フランスのオシャレな街を闊歩していても肩こり。二階から肩こり。咳をしても肩こり。
困ったもんです。


まあ働き始めてからの数年間、寝ている時以外は全てパソコンと仲良しな生活を続けているわけですから、
そりゃあまあ体には良くないはずです。

しかも今回帰りの飛行機の座席が非常に具合が良くなかったようで、
成田空港へ帰ってきてみたらばもう時差の眠気よりも疲労感よりも、とにかく肩が痛かった。
あまりに痛くてベッドに横になっても寝れずにシクシク泣き出したくなる程だったので、
マッサージにでも行こうと決意。
涙を吹いてマッサージ屋さんを検索し始めたのです。

とはいえ、基本的にマッサージとかに行ったことがない私なので、オススメの場所とかも知りません。
うーんどうしようかな。

マッサージの種類なんて全然わかりませんが、なんかもう今は『癒されなくていいからボキボキっとやって頂きたい』という心境なので、そのへんを重視した検索をかけてみた結果、
タイマッサージに行ってみる事にしました。
ちょうどゴードンが良く行くバイクサーキットの近くにあって、しかもそこのスタッフさんがブログで良かったと言っていたので、ちょっと期待。
家からフラっと行くにはかなり遠い所なんですが、午前中にサーキットに行けば午後連れてってくれるというゴードンの口車に乗って、せっかくの休日の朝6時起床とともにお出かけする事となりました。



フォト

オフロードサーキットでたっぷりどろんこになって満足なゴードン。

さて、じゃあマッサージに向かいますよ。
それがこちらです。


フォト

『タイ古式マッサージ パラウェド』です

……
……怖い。


えー何ここちょっと怖いよココ。
なにこのチェーン店舗と真逆路線な感じの見た目。
にじみ出る玄人感。おかげで凄い門を叩きにくい。
っていうかその前にこの店今やってるの?
ねえやってるの??


フォト

やってた。

よかった。

そんなわけでおそるおそる入ってみると、
はじめての方はこちらをどうぞと「問診票」を渡されたので、言われるがまま色々書いてみる。


フォト

「今日のマッサージの強さ」とかも書かれていました。
しかし『弱と強』しかない……。『中』はないのだろうか。


フォト

施術するエリアに出てみると、あらやだ結構素敵じゃない。

そうこうしている内に、今回の施術を担当してくれる、パラウェド先生がご登場。
タイ人でありマッサージ師であり、 日本在住12年目。
船の料理人、大型トラック運転手、ムエタイ選手、兵役時代の戦争体験者…・という、何かと「人生三倍速」な感じのプロフィールに思わずびっくり。

フォト

それでもさすがに在日12年なので、なかなか会話も順調にできます。

そんなわけで楽しく会話しながら施術…なんですが、

これがまあものっっっっっっっすごい痛い!
思わず「ぐああああ!」とか「いたたたた!!」とか叫びたくなる。
よくTVとかの足つぼマッサージで芸人がギャーギャー騒ぐのを見たことありましたが、
まあどうせ演技なんでしょうとずっと思っていました。
実際やってみると、…まあ流石にやっぱり演技だったなとは思うんですが、
でも思わず叫ばずにはいられないあの感じは凄いわかりました。

最初は仰向けで足裏のマッサージから入り、徐々に上がってくるわけですが、
え!?こんなとこ押されると痛いの!?
というような未開の地を強制的に発見させられるわけですよ。
知らなかった。私の体の痛い所スポットの数々。
知らないままの方が幸せだったかもしれない。
そう軽く後悔したくもなる程に、もうとにかく痛いのです。


「コリスギテパンパンダネー。コレハヨクナイ」
「ナンデコンナニナルマデ シトイタノー。ソリャネレナイヨー。」
とか言われながらぐりぐりぐりぐり……


いやほんど。
これはまずい。ほんとまずい。
このままじゃ召される。召されてしまう。
母方のお爺ちゃんが私をお迎えに来てしまう。


と思いながらも必死に気力で耐えていると、確かに痛いところは痛いけど、
それもある程度慣れてくると、なんだか快適な感じになってくるのがなんだか不思議。

「トテモジカンガカカルヨー。ナンデ60フンコースニシタノ?」
いや、確かに正しいマッサージフルコース(?)は90分だと言われていたんですが、今回は「まあおためし用で」と言う感じで60分をお願いしたんですが、うーん確かにこれなら90分でもよかったかも。

しかもここ、すごい安かったんですよ。
他のマッサージ屋さんだと基本10分ごとに1,000円という感じが殆どだったんですが、
ここは全身フルコース60分が4,000円。

いやあ思わず翌週も予約しちゃえるぐらいの低価格でした。
ありがたい。


で、肝心の効果の程なんですが、
私の数少ないマッサージ経験から言わせてもらえれば、一番聞いた気がします。
とりあえず全身のコリはほぐれましたし、一番「ヒドイネー」と言われた肩も、2回目ぐらいでなかなか軽くスッキリしました。
しかもそれが一日二日で終わらなかったのが凄い。
良かった。入口の怖さにくじけないで入って本当に良かった。





人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
226位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
85位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。