topimage

2010-06

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

そういえば結納してた - 2010.06.24 Thu

そういえばすっかり忘れていましたが、
結構前に『結納会』なるもんをしてたりしました。


結納とは、結婚の確約に伴なうようするに婚約式。


とはいっても、
別に結納品も収めず、口上も述べず、
互いにおめかしをした両家がいい所でご飯を食べるという流れ。


ただし、折角なのでお振袖は着てみましたよ。
まあ、結婚したら振袖をフリフリさせる事もできないですしね。
しかもついでとばかりにヘアまでモリモリしてもらったお陰で、午後二時からの会食だというのに私一人だけ午前11時入り。
正直着終わった時点で軽く疲れきっていました。
げっそり。




フォト
そいやさっ!

しかしまあ、このポージングはともかく、
やっぱり着物って綺麗ですよね。
これだけ華やかなのにしとやかな服なんてそうそうないでしょ。

そんな素敵な服を着ての大事な式。
これならもう、改めて新郎様に惚れ直されちゃったりしちゃってもいいんでないでしょうか?
ねえいいんじゃないでしょうか?
ねえねえねえ。




フォト
…とか何とか思ってたのに、実際の2ショットを見たら『七五三ではしゃぐガキとお守りの兄』だなと愕然。



フォト
その原因は主に左の母からの遺伝かと思われる。

お姉ちゃんはそこまで小さくないんだけどなぁ……。




フォト
まあ何はともあれ、都内の素敵なホテルの中にある素敵な離れでのご飯は大変おいしゅうございましたよ。


フォト
めでたく結納終了~~。

さあこれから色々準備が大変だぁ~~。


●オマケ
フォト
父と一緒に『ぬぇ~っはっはっは』と高笑いの図。


他にも何枚か撮ってたのだが、変なポーズをするたびに母にぶち切れられてたので割愛。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

住宅展示場見学 - 2010.06.20 Sun

どうもこんにちは。
相変わらず何かとお金がない私です。

お金がないから、最近はもっぱら低予算で遊べる休日ライフ案に尽力を注いでいます。


というわけで


フォト

住宅展示場にやってきました。
え、なぜかって?
タダだったから。






フォト

ゴードン「あら、素敵なお家。」




いやあ行った事なかったんですよね、住宅展示場。
だってなんか怖かったから。
フラッと行ったらそのままとっつかまってどこぞの個室にでも監禁されて、
なんだかんだでどこぞのラッセン絵画どころの騒ぎじゃない額の家買わされるんじゃないかとか思ってたりしてたんですよね。


でも、ま…考えてみたらラッセン柄の壺なんかとは違って、家なんてごり押しで買わせられるような額じゃないと言う事にようやく気づいたため、

これはもしかしたら行ってみても死なずにすむんじゃないかと、万が一とっつかまったりしても薄ら笑いで引き腰でいればどうにかなるんじゃないかと思って行ってみました。


フォト

そしたら素敵なお宅探訪し放題。


考えてみたら、
住宅展示場なんて、各住宅建設会社たち渾身(見た目、内装、予算全てに置いて)の建物なわけだから、そりゃあ素晴らし過ぎるお宅ですわよね。
当然全面床暖房よね。
お洒落心で暖炉とか作っちゃうわよね。
戯れに男の隠れ家的ロフトとかも設置しちゃうわよね。

いやあ豪邸堪能させていただきました。
びっくりするぐらい参考にならなかったけどな。



あ、そうだ。
ちなみにこの展示場会場でそれなりに人だかりができているスポットが一箇所あったので行ってみました。
すると、

フォト
どうやら射的ゲームのようでした。

参加は無料。しかもクルクル回る的の当たりに当てればなんか商品が手に入ると言う事だったので、喜び勇んで順番の列に並ぶ事に。

しかし、自分の出番まであと一人と言う所でハタと気づいた


フォト
どうやら、参加しているのはお子さんのみである。


しまった。射的ゲームに気を取られて気づかなかった。
しかも気づいた頃にはちょうど自分の番になっていた。
会場のお姉さん、なんだカンダで私にも射的銃をプレゼント。


というわけで、新築一戸建てを考える未来明るきご両親の元で現在絶賛成長中のお子様方に混じって射的ゲームに興じる26歳(ねずみ年)でした。



フォト
しかも並み居る子供を蹴散らして当たりゲット

景品はビッグサイズのグリコでしたとさ。


フォト
グリコのオマケ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

れっつみつぞーしゅ - 2010.06.02 Wed


最近、お酒といえば私の中で「ビール」になりつつある昨今、皆様いかがお過ごしですか?

ちなみに次点で赤ワインです。

カクテルではジントニックかモヒートです。

よろしく。




で、そんな話とは関係ないのですが、

フォト
梅酒を作ってみる事にしました。


理由はある日スーパーをフラフラしてたら梅の実が売り出し始めていたから。



フォト

そんなわけでウッカリ一セットお買い上げ。


コレで我が家も密造酒倶楽部の仲間入りだ。
いっぱい作って家で飲むんだ。げへへへ。





●簡単梅酒の造り方●


フォト
買った梅の実を水に漬けてあく抜きする。



フォト
乾いたふきんで擦るよう水気を取ったら、ヘタの部分を取り除く



フォト
洗って干した空き瓶に梅と角砂糖を交互に入れる。


これで、最後にホワイトリカーを流しこんで暗い所に安置しておけばOK.

ちなみに今回は梅1キロ、氷砂糖500g、ホワイトリカー850mで作りました。



思えば目黒の実家では大体毎年作ってはいたけれど、こっちに来てから(しかも自分ひとりで)作ったのは初めてかもしれない。

しかも私が小さい頃は「梅酒」ではなく発酵させないで作る「梅ジュース」だった気がする。
そしてその梅ジュースが好き過ぎて2日に1杯という母規制がしかれるほど飲みまくっていた気がする。
しかもその瓶の中に残った梅が本当に大好きで、これまた「一回の梅ジュースに梅は一個まで」という血の結束よりも固いエンゲージがしかれていた気がする。


・・・・・・・・・・・・もしかして、
今私が作るべきだったのは梅酒よりもその梅ジュースだったのかしら?


・・・・・・ま、いいや。



フォト

美味しくおなり~~。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
99位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

