topimage

2009-11

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

モンスターハンターやろうぜ! - 2009.11.27 Fri

最近ゲームのモンスターハンターにはまっています。


面白い。
一時期大ブームになってた時は、敵となるモンスターの顔が怖そうでやる気が起きなかったんですが(昔同じ理由でオンラインゲームのFF12を途中で投げ出した過去あり)、
実際にやってみたらそこまで怖くないし、何よりゼルダ的な操作方法でさくさくっと動くため、やりだすと結構はまるはまる。
そんなわけで、日々モンスターみたいな敵をハントして、剥ぎ取った肉を美味しく焼いて食べたり防具作ったりして楽しく暮らしています。


ただし、
私が今やっているのは最新版のwiiのやつじゃなくって、




フォト

一昔前のPSP版です



いやあ別にwiiだって持ってるからやれるんだけど、wiiのあの画質とかコントローラーとかがあまり好きじゃないし、それにちょうど中古屋で見つけたPSPソフトがとってもお買い得な感じだったもので。


そんなわけで、まあ一人でポチポチハントの旅に出かける分には構わないんですが、
このゲームの醍醐味、
『同じソフトを持っている人同士が協力してプレイ』する通信協力プレイが中々うまくできないのですよ。

だって、
協力プレイってのは、協力しようと思っている人が他にいなきゃいけないわけで、
いくらこれが大ヒットしたゲームソフトだとしても、それを今更この時期にちょうど私と同じ位のレベルでやってくれてないと意味が無いのですよ。


う~~ん。難しい。

誰かそんなちょうどいい人はいないもんだろうか?






……あ、

いたじゃないか。
かりんとさんという人が。



というか、
かりんとさんがこのモンハンを紹介してくれたんじゃないですか。
そして試しで遊ばせてくれた彼のデータをうっかりバサッと消去してしまったばかりじゃないですか。
その節はホントすいませんでした orz…………












フォト

と、いうわけで先週の土日にご機嫌ドライブ







フォト

トンネルを抜けて……







フォト

やってきました、新潟ざんす






フォト

おーーいモンハンやろうぜ!!





フォト

というわけで、ゲーム一つをプレイしたいがために、はるばる日本を縦断した週末でした。








あ、
後かりんとさん家にお住まいの犬さんに会うのももう一つの目的でしたよ。







フォト

柴犬のペロさん。
突然訪問してきた来客にもノンビリお相手してくれました。



いやあ相変わらず可愛い子でした。








フォト

うわ~大変だ耳が無くなったぞ~~~





フォト

ぼにゅ~~~~~ん




楽しかった。



ps.
現在モンハン仲間募集中です。だれかいませんかの?

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

オレガノを作るぞ - 2009.11.16 Mon

オレガノっていうのはハーブの一種です。
お肉のにおい消しに使ったりピザの具の一つとして使われるハーブです。
トマトとかと大変相性がよろしいです。


この香草が結構好きなんです。
でも意外にスーパーに無かったりするんです。

そもそもハーブ類ってのはなんかこうヤクルトのボトル並の小さな容器にこじんまりと入ってるのしか売ってないんで、割と直ぐなくなっちゃうんですよね。
なんかもうもっと心置きなくバシバシ使いたいんですよ。




フォト
と、言うわけで……




フォト
作る事にしました。



だって自分で作ったら一杯使えるし。
……多分。


というわけで、ご近所にあった種屋さんを覗いて見たわけなんですが、


種よりも苗(ある程度業者の方がすくすく育てておいてくれた物)の方が育てるのが楽という事らしいので、早速苗を購入して見ました。

しょっぱなから手を抜く気マンマンな所をご了承ください。





フォト

何はともあれコチラが『オレガノ』の苗



フォト

ついでなので同じくハーブ仲間の『ローズマリー』の苗も買ってみました。


ハーブはかつて<雑草>といわれていたぐらいのたたき上げ植物らしいので、数ある植物の中でもかなりの初心者向けらしいです。





でもハーブだけだとちょっと寂しいので



フォト

イチゴも育ててみることにしました。




ただ今回残念なのは、
今の季節(秋)は『実りの秋!!』と呼ばれるだけあって決して『植え付け』の時期ではないんですよね。
だから種屋さんに行っても「この時期植えるならコレッ!」と紹介される種の少ないこと少ないこと。


ま、
でもとりあえず初心者ならこの程度でも十分でしょう。

さて次はこの苗を植えるためのプランターを購入s…


ゴードン
「庭で育てればいいじゃない」



……庭?
ああ、家の庭か。そんな場所あったっけ?




ゴードン
「ある」




フォト

……あ、あった。




じゃあ、植えようかね。










●キューピー3分畑の耕し方●



1、
とりあえず草むしりする


2、
耕す


3、
石灰をまいて土壌の酸性度数を下げる


4、
耕す



5、
堆肥を蒔く



6、
TAGAYAす


7、
元肥をまく



8、
耕してうね(段々)をつける




以上が 植 え 付 け 前 の作業です。




……めんどぃ


びっくりした。面倒だよ畑仕事。お気軽家庭菜園舐めてたよ。
しかもこれらの作業を2週間前くらいからボチボチやっておかなきゃならないらしく、
思い立ったその日に衝動的に苗買ってきてもしょうも無いってことですな。




フォト

てなわけで最近地味に畑仕事してました



フォト
そしてようやく土作りが完了したので




フォト

植え付け完了。



よ~~し後はこれで奴らがスクスク育つのをウキウキ待ってればいいんだな。

クッキング中に「あら、ハーブがないわ♪」なんて時にささっと庭に出てエプロンの上に摘んだハーブを並べたりできるわけですな。

これで味をしめて家庭菜園家の道を歩みだすのも悪くないんでないかい?



ゴードン
「いいのでは?畑ならあるし」


………あるの?


ゴードン
「ある。もう誰も使ってないやつ」


……それって、ネギ植わってたココのスペースの事、じゃないよね?



ゴードン
「うん、あそこらへん」



あそこ、らへんとは……



フォト




……………ちょ、と、まだ考えさせてください。
なんか、手に負えなさそうだから。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

カップチーノマッシーーーーーン - 2009.11.12 Thu

前の日記でステキなエスプレッソマシーン『マキネッタ』さんをご紹介したわけなんですが、




フォト
こいつ




で、
続いてご紹介するのはこちら






フォト

同じく信頼のビアレッティ社にてご購入、ムッカエクスプレスさんです。




このメカ、前回紹介した「マキネッタ」を5周りぐらい大きくした感じの見た目なんですが、
エスプレッソしか作れなかったマキネッタにくらべ、
こちらの商品は美味しいカプチーノとカフェラテが造れるのです。





フォト
そんなわけで全面に押し出された 『乳(にゅう)』 感。








イタリアに行ってすっかりエスプレッソがOKにはなりましたが、とは言えやっぱりミルクたっぷりのカフェラテやらカプチーノの方が好きな私。

カフェラテならまあ普通のコーヒーに牛乳入れれば出来上がるんですが、問題はカプチーノ。
あの上に乗ってる牛乳のアワアワをフワフワに作ってコーヒーの上にモフモフさせるのが、ご家庭ではかなり手間がかかって難しい。




でもこちらのステキマシーンを使えばあら不思議。
火にかけるだけで自動でミルクのアワアワまで作ってくれるのです。







フォト

使い方はほとんどマキネッタと変わりませんが。唯一大きく変わるのが上のこの部分。


下のボイラーに水を入れてフィルターにコーヒー粉オン。
そして上のこのサーバー部分に、



フォト

ミルクをドバーン。




そして



フォト

圧力バルブをポチッと押し込んでレッツファイアー(※ポチッとしないとカフェラテになります)









フォト

そして待つこ約5分。
いきなり圧力バルブが立ち上がるポーン!という音がしたかと思うと……












フォト

もぎゃぁあああ~~~~~!!!!!!!!!!!!








フォト

と、わずか数秒でミルクのモコモコ作業完了。
出来上がりです。




この蒸気の威力であっという間にモコモコを作る瞬間が未だになれず、
「何これ、ちょ、溢れないの!?」
と毎回アタフタします。

まあ、実際数回は吹き零れていますけど。

あとけっこうコレ失敗率が高く、
数回に一回はカプチーノのつもりで作ってるのにいつの間にかカフェラテになってたりします。






フォト

ま、とりあえず便利だから使っています。
皆さんもいかがですか??






当面の問題は、とにかくウッカリすると色んな隙間から水やらコーヒーやらがコンロの上に漏れてしまう事でしょうか。
なんだろこの打率の悪さ…。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

エスプレッソマシーーン - 2009.11.09 Mon

スーツケース1つと手提げカバン1つでイタリアへ出向いた私。
半年後日本に帰ってきた時も、持ち物はスーツケースとカバン1つづつのみでした。


我ながら、大変質素に生きたもんだと改めて拍手。
まあもちろんお金に余裕のある人ならば、是非ともイタリアでしか手に入らないアレやコレやらの品物をわんさか買うべきでしょうし、長期滞在をする人ならば帰る時に別送でダンボール箱の1つや2つは余裕で送るんでしょう。

ソレをせずに帰ってきたということは、当然自分はおろか他人へのお土産もおろそかにして帰ってきたというわけで、色々期待してたかもしれない人達には申し訳ないっす。


で、とりあえずそんな片手で足りる程度の「自分土産」の中から『買ってよかった』と思えたものをご紹介。




その一つが、
このエスプレッソマシーンさんです


フォト

……いきなり逆行ですいません。



イギリスが名高い『紅茶の国』であるのと同じくらい、
イタリアは『コーヒーの国』として有名です。
有名ですが、このイタリアで飲まれるコーヒー、日本で基本とされているあの『コーヒー』とはちょっと種類が違う感じになります。

イタリアのコーヒーは、エスプレッソ(コーヒーを限界まで濃縮させた物を洒落たチビカップにちんまりとしか入れない馬鹿みたいに苦いアレ)が基本。
イタリアで普通に「カフェ(コーヒー)くれ」と言うと、当然のごとくこのエスプレッソがでてきます。


私達が普通に飲むあのコーヒーはカフェとは呼ばれず、
<カフェアメリカーノ(アメリカンコーヒー)>か、もしくは<カフェルンゴ(長い=(量の多い)コーヒー>という名称で愛されています。



…嘘です、愛されていません。


喫茶店などで「アメリカンのコーヒーくれ」的な事を言うと、大体鼻で笑われるか露骨に嫌がられます。
レストランの食事の閉めでこのコーヒーを頼んだ時にゃ、ウェイターのお兄さんに『ねーよんなもん』と一括されたりします。
アメリカンチェーン店のマクドナルドですら、アメリカンコーヒーを頼んだ時には露骨に嫌がられたあげく、私史上最強に不味いコーヒー(というか普通のコーヒーを2倍にぬるく薄めてそこに『不味い粉』を振りかけられた感じの液体)を飲まされた事がありました。



というわけで、
良い子の皆はイタリアに来る時までにはエスプレッソを飲めるようにしておきましょう。


かく言う私も渡伊する前まではコーヒー牛乳が限界の苦さという、大変イタリアに不向きな舌の持ち主だったのですが、
昔イギリス旅行の際に紅茶が飲めなかったため、行く店行く店全てで甘ったるいココアぐらいしか頼めなかった時の苦しさを覚えていたため、
留学前までに「せめて普通の(アメリカン)コーヒーくらいは…」と頑張って克服してからイタリアへと向かいました。


そうしたら、等のイタリアがこのザマ。
ザ・骨折り損です。


まあでも郷に入れば郷に従えとはよく言ったもんで、地元の美味しいカフェ屋さんとかで苦々しくエスプレッソを頂いている内に、あっという間にその味に慣れて、最終的には一日に一回はエスプレッソを頂かないと何か満足できない感じにまで成長していました。
継続は力なり。



そんなわけで、すっかり好物になったエスプレッソをご家庭でもステキに味わえないかと購入したのが、上記のエスプレッソマシーン、『マキネッタ』なわけです。


このマキネッタは実に有名で、
イタリアの家庭には必ず一台、どころか2,3台常備は当たり前のマシンです。
かく言う我がアパートにも3人暮らしで3台のマキネッタがありました。


このマシン、構造は非常に簡単で
フォト

こんな感じに分解します。
左から水を入れて火にかける底の部分・コーヒーの粉を詰めるフィルター部分・最終的にコーヒーが出来上がる部分
に別れています。


私が買ったこのマキネッタはコレで2人前作れます。そして同時に2人前しか作れません。

このマシン、圧力鍋のような気圧を使った抽出方法を使うので、規定の分量以上でも以下でも抽出がうまく行かなくなるのです。

そのため、5人家族で2人がコーヒーを飲みたくなった時と全員が飲みたくなったとき、はたまた一人でしっとり飲みたくなった時全てで使うマキネッタが違うのです。


……なんて効率の悪い。
1家族に複数のマキネッタがあるのもこのためか(ちなみに我が家は1人用・2人用・3人用の3つでした)。


いやでも、
このマキネッタ自体のお値段イタリアではさほどするわけでもないですし、一度買ったら孫の代まで使える(らしい)程の耐久性を誇る(らしい)ので、買っても損は無いでしょう。見た目可愛いし。



というわけで、肝心のコーヒーの入れ方をご紹介

1、マキネッタをバラして上記のような状態にする



フォト

2、底のボイラー部分に水をセット。水は中にある出っ張りの所ギリまで入れる



フォト

3、フィルターオン



フォト

4、コーヒー粉オン。この際、粉をすりきり一杯にするかこぼれるギリまでこんもり盛るか、はたまたあえてぎゅうぎゅうに押しつぶすかといった各家庭の流派があるそうですが、まあ大体良い感じに盛ればOKです。


フォト

5、上のサーバー部分セット。この際「閉めすぎずゆる過ぎず」と注意されますが、私の場合気合を入れて閉めた時以外は常に隙間から沸騰しかけた水がダダ漏れになるため、日本人女性の握力を基準にするならば、「力強く閉める」。




6、コンロに乗せてファイアー……なんですが、ここで問題が。



フォト

このマキネッタを持って帰る前から言われていた事なんですが、実は日本のガスコンロの火口はイタリアよりも大きいです。
イタリアのキッチンだと火の小さな口はフライパンや鍋を支えるコンロプレートも狭く作られているため、マキネッタを置いても問題ないんですが、
ためしにコレを我が家のステキキッチンにセットしてみると……。


フォト

すっぽり。


これじゃ駄目だ。
マキネッタがちゃんと火の上に乗る方法を考えないと。
一応日本にマキネッタを輸入販売しているような会社だと、別売りで小さいコンロプレートも販売しているんですが、なんだか買うのもしゃくな気がするし・・・・、




うーーーーん。







フォト

………、?







フォト

ジャストフィット。
というわけで我が家でエスプレッソを入れる際には
「から揚げセンサー『見張る君』」の上にパイルダーオンする事が決まりました。









フォト

7、そんなこんなでコンロ点火。炎をできる限り弱火にしてじっくりボイラー底の水を温め、フィルターのコーヒー粉を蒸らしていくと……、



フォト

ものの数分でエスプレッソが噴水のように湧き出てきます。


これで下の水が無くなれば完成。


フォト

お砂糖を入れて美味しく頂きましょう。



この方法、市販のインスタントコーヒーなんかよりずっと美味しいし、専用の大きなマシンに比べて非常に手軽です。

日本からでも通販で買えますが、なんか結構癪な程度に割り増し料金なので、皆さんイタリアに行った際には是非お土産に一つ買ってみてください。



ps

フォト
現在エスプレッソ用カップを探し中。マグカップの底にちんまりとある姿がなんか哀愁を誘うので……。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

かぼちゃとかハロウィン - 2009.11.05 Thu


さて、
というわけでいつの間にやら帰国しています。




しかし・・・・・・
フォト




フォト

改めて


フォト

東京ってスゲー変な街だ。
なんだここ。ブレードランナーか???


帰国後とりあえず寿司も天麩羅も焼き鳥も食べたので一通り大満足。


シエナに居た頃も意外に広いキッチンで毎夜毎夜美味しいご飯を作れたけれど、




フォト
やっぱりコレくらい広いのがベストですよね~。


フォト

そんなわけでこの日の夕飯はハンバーグのきのこソース煮込み。



いやあなんだかステキな日々じゃないですか。
どうだいゴードン、半年間食べていなかった私の手料理のお味は??


ゴードン
「プリンが食べたい」


・・・・・・、ハンバーグは??





ま、そんなわけで
フォト
フォト
フォト

フォト
どーんとできました。季節の野菜を使ったカボチャプリン。

フォト

個人的にはカラメルソースは苦いくらいが好み




こちらも美味しく頂きました。



で、
カボチャで思い出しましたが…、



フォト

ハロウィンでしたな。



ここ数年前から毎年恒例になっていたハロウィンパーティ。
一応今年も開催されました。

ただ個人的に私が帰国して間もない頃だったために、周りの友人たちに声をかけることができなかったのが今回のガッカリポイントでした。
すいませんバタバタしてて。
例年来てくれている皆様、来年は是非ともご参加ください。




フォト

それでもパーティー自体は相変わらず大盛況。


今回私の格好は、生憎全てを新調する時間もお金のゆとりも無かったため、
数年前に来た衣装やら小道具やらをセルフアレンジした『赤悪魔(リフォームバージョン)』
でした


フォト

さぁて次はクリスマスじゃけの

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
338位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
112位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

