topimage

2009-01

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

私には夢があるのです(お知らせです) - 2009.01.30 Fri


マーティンルーサーキングも言ってました。
言った内容忘れたけど。


てなわけで、近状報告です。



そのむか~~し、このmixiにも書きましたが、
私はイタリアに留学したがっていました。

思い返せば、
私が生まれて初めてイタリアに行ったのが2006年の9月。
週一だけど語学学校に通い始めたのが2007年の4月。
ここのmixiでイタリアに留学すると宣言したのがその年の6月。
時間給で稼ぐために正社員からバイトになった(会社は同じ)のが7月。
向こうの情報と学校を探し始めたのが2008年の1月。
個人で学校に問い合わせたり資料請求したりなんだりしだしたのが2008年の10月。
行く場所を大学に決めて入学手続き等々をしたのが12月。

で、


フォト
ついこの間、大学から来た入学許可証。


ようやく、今年の4月からの留学が決定しました。
ぱちぱちぱち。




とはいっても、とりあえずたったの半年間だけなんですけどね。

しかし、・・・・準備が足掛け2年半ぐらいか。ずいぶんな牛歩っぷりだな。


これだけ長く掛かってしまったのは、ひとえに私の財力不足。
頑張った割には半年間限定って所にも不況の波が垣間見れます。
ヨーロッパは高い。
ユーロ安だろうがやっぱり高い。
世の留学生たちはすごいね。みんなお金稼いでらっしゃるね。


でもまあ、
とりあえずこれで正式に決定したのでみなさんにご報告します。
日本を発つのは3月末かと思われます。

たった半年しかないので頑張って勉強したいと思います。うまくどこかにもぐりこんでそのまま延長できればいいけどそれはとりあえず夢の話。

さあて準備するぞ~~。
まずはそう・・・、宿探しだな。




ps.
ちなみに行き先はトスカーナ州にあるシエナという古都(上画像参照)。
古都にも程がある、15世紀の町並みが残る世界遺産の街です。
皆さん今年の夏休みにでもくればいいじゃない。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

さろん・でゅ・しょこら に行ってきた。 - 2009.01.25 Sun

ぼんじゅ~。

皆さんチョコは好きですね。
私も好きです。奇遇ですね。


というわけで、
今日は母親と一緒に新宿伊勢丹で毎年開催されるチョコレートの祭典に行って来ました。



フォト
何気に去年も行きました。



開催期間がバレンタインデーとまるでかぶらない所に潔さを感じるこのフェアですが、
実はコレ、
毎年フランスはパリにて10月頃に開催されるチョコレート職人の一大決戦(SALON DU CHOCOLA)で名を上げた世界の猛者ショコラティエたちが、己の自信作を引っさげて一堂に会する大変貴重なフェア。
バレンタイン前後に各百貨店で行われるチョコレートフェア関係の中では一番盛大なイベントらいいのです。

というわけでウキウキ気分で行ってみた、ら…、

もんのすごい人だかり。


そしてエレベータのドアが階に到着したと同時にあふれてくる、激しいまでのショコラ臭。





フォト
ずらりと並ばれたショコラの皆さん。



なんと世界中(まあ開催地フランスが主だけど)から60ブランドものチョコ屋さんが大終結してるとの事。
すごい圧巻。

しかも、格式ある世界コンテストに出場したブランドの数々なだけあって、なんというかその・・・。


フォト
激しく高い。


平均価格がこんくらい。
コレ一つで『きのこの山』が何箱買えることやら。
いや、美味しいんだけどさ。美味しいんだけどね。


というわけで、残念ながら美味しなチョコを買えもせず、ひたすらチョコ臭いフロアを行ったりきたり。
ただこのイベント偉く太っ腹で、買わなくてもかなりの確立で試食が可能。
正直つまみ食いだけでも腹が膨れました。

フォト
一応金も払ってちゃんと食べてみた。チョコ3個にコーヒーがついて1000円也。
3番と24番のが美味しかった。




うーん美味しかった。
もちろん、私的にはダースだったりスニッカーズだったりの100円味も愛してやまないのですが、あれはあれの味として、これはこれの味として、大変堪能しましたとさ。




フォト
ちなみにお母さんが狙っていた有名美味ショコラ。驚きの8190円也。



ps.
財布の紐が引きちぎれんばかりに硬い娘に同情したのか、最後に一箱チョコ買ってもらった。
しかも作った本人が直ぐ傍にいたので、驚きのサイン付き。

フォト
ジェラルドコールマンさん(英国人。結構格好良かった)

チョコの中にキャラメルと塩と胡椒が入っているという驚きの味。
美味しかったです。


http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/event/chocola/index.jsp
(↑明日までやってるそうなので、時間のある方は是非)

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

年末ツーリング - 2009.01.06 Tue

みなさんあけましたね。
おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、
そんなわけで早速去年の出来事を振り返ってみますが、
先日12月末日に、ゴードンと一緒に一泊二日の千葉ツーリングへ行ってきました。

勝浦経由の南房総半島あたりをフラフラ往復500キロ程度。
本当はもっと走りたかったらしいゴードンでしたが、あいにく私のバイク持久力がヘボヘボクラスなため、当初の予定よりもずいぶんショートカットされたコースを走ったみたい。
すいませんねえ。

フォト
私のバイク持久力は、一日せいぜい200キロ程度。しかも今は寒すぎ。


ただ、今回面白かったのはゴードンが設定した目的地が、南房総の先っぽ辺りにあったとある漁港だったこと。

フォト
ダイナミックに干されている小魚さんたち(in漁港)



『目的地』をあくまで「バイクの到着地点」としか考えていないゴードンに対して、
私はたどり着いた『目的地』で何かを堪能したいタイプなので、こんなところをフラフラできるのはとても楽しい。
そして何より、漁港直営のお魚食堂で美味しい魚料理をお安く食べられるのが激しくうれしい。


フォト
あふれんばかりの『イカの搔き揚げ丼』



いやあよかった。満足です。
やっぱりその土地に行ってその土地の名物を食べるってのがツーリングの醍醐味ですよねぇゴードン?


ゴードン
「いや、南房総の名物は『なめろう』らしい」


・・・はて、
なめろう?

ああなめろうってアレか!!
あのアジとかの新鮮な青魚を叩きまくって味噌とかネギとかをあえてまとめたやつか!!

ふんふんそれなら聞いたことがあるぞ。
っていうかちょっと前から気になってて、いつか食べてみたいと思っていたんだ。
作るのが大変なのと保存が利かないから、それこそ漁港並みの新鮮な場所でないと食べられないらしいから、今まで食べたことがなかったんだ。


いいななめろう。食べたいななめろう。



と、
いうわけで、その日の夕飯はなめろうに決定。

が、
その後海岸沿いを走りながら夕飯処を探してフラフラしてみたものの、
なめろうがただの刺身の癖して平均1500円程度もしてしまうことが発覚。



フォト
昼食べた所の860円は破格のお値段だったのね。


てなわけで。

その日の夜、ペンションの宿でコンビニ弁当をぱくつきながらゴードンを延々説得。
結果、二日目のコースを大幅カットして、再びお昼の時間に漁港に参上。

フォト
全てはなめろうを食べるため。


そんなこんなで、念願かなって生まれ始めて「なめろう」を食すことができました。


フォト
二日目、ゴードンはアナゴ重、私はなめろうとプラスで刺身丼。


いやあ大満足な千葉ツーリングでしたなゴードン!


ゴードン
「・・・・・・・。」


・・・・・れ?あれ??
なんでしょう。ゴードンがご機嫌斜め。


あ、もしかしてあれか?
私がなめろう食べたいって駄々こねたお陰で、走りたかった沿岸街道ショートカットされちゃったからか??
そんでもって朝からココにたどり着くまで、ヘルメットに内臓されてる無線マイクで延々自作の「♪食べよう☆なめろう」ソングを聞かされ続けていたからか?
しかもそれだけ大騒ぎして頼んだくせに、半分くらい食べて早くも私がお腹いっぱい気味になっているからか???



ゴードン
「魚介類、嫌い」


ああ、そうでしたね。すいません、毎食魚で。





○今日の一枚○
カモメに投げ縄を挑む女

フォト


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
99位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。