topimage

2008-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

本当は今日が本番よね、ハロウィン - 2008.10.31 Fri

てなわけで、会社にこの間作ったカップケーキをもう一回作って持ってきた。




フォト

でん。



きもさ5割増し。


フォト
上に巣くっているのはハリボーのグミコウモリさんです。



どうするよ。
私なら食べないけどね。



・・・・・・.
さて、

今から配ってくるわ♪
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハロウィンパーティ終わったよ - 2008.10.27 Mon



イヤー今年も無事終わりましたハロウィンパーティ。
今回は本番(10月31日)が金曜日だったため、
かなり繰り上がった25日(土)に開催されました。

うーんみんな年々趣向をこらしてくれて嬉しい限りです。

初めて来てくれた人も、毎年恒例でもはやネタがつきたと嘆いている人も、
みんな来てくれてどうもありがとう。


写真:(顔の原型留めてないので載せていいだろ)
ちなみに今年の私のテーマは『花魁』でした。
清々しい程に、もはやお化けもカボチャも関係ない。
だっていい加減ネタ尽きてきたんだもん。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ハロウィンだから気持ちの悪いお菓子を作るよ。 - 2008.10.25 Sat

フォト
もじゃーーー。


というわけでさっきナマコの群れみたいなカップケーキを作ってみた。



で、


せっかくだから、デコレーション。


フォト

ラ★原色。




ビバ青色3号!!

てかきもい。
きもいよ。
絶対食べちゃいけない気がする。
アメリカ人もびっくりの原色っぷりだよ。
うーん、危険な香りがぷんぷんするぜ。




……さて、
というわけで明日来た奴らに食わせるか。

みなさんハッピーハロウィン♪



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

筑波に行ったらバイク屋の店長さんが走ってた。 - 2008.10.14 Tue

フォト
店長さん。



あらびっくり。



先週末、筑波にある筑波サーキットで行われた「筑波ツーリスト・トロフィー in OCTOBER」ってのにゴードンと二人でツーリングがてら観戦に行ってきたのです。


紅葉見たかったし。
入場料、千円だし。



これはアマチュアのライダーたちが仲間をかき集めてチームを作り、
様々なジャンルのクラス(デカイバイク部門とか、古いバイク部門とか、そんな感じ)にエントリーして競技を行っている、そこそこ名のある草レース(前回行ったテイストオブ筑波よりは全然マイナー)だそうで。

フォト
アマチュアだから、みんな車種や外見に統一感がない。


なにぶん草レースなので、観客=ほぼ兼関係者。
純粋に身内や知り合いが誰もいないのに見に来ていた人間なんて、いっそ私たちぐらいなもんじゃないかと思っていた、んですが……。


フォト
知り合いいた。
フォト
しかもエントリー種目は2時間耐久レース
フォト
しかも、現在なんと一位(店長さんじゃなくて店員さんのいるチームがだけど)。


なんとまあ世界は狭いね…っていうか早いじゃん『チームKs』(←店名)。

びっくりした。
だって言っちゃなんだが田舎の我が家からさらに田舎に下った所にある、ただの普通のひとけの少ないお店なのに。
店長さんも店員さんも、物腰の低い朴訥とした感じなのに。
フォト
2人で交代して2時間走りきる。合計周回数97ですって。



結局、チームK's(店員さんの方)は後半10分で一位を譲って2位フィニッシュでした(あと店長さんのいたチームも6位とかだった)。


ゴードン
「…今後、あの人たちに対する態度を改めなくては」

そうだね。人は見かけによらないね。
どうもおめでとうございます。



PS
人の少ない草レースだから、別にメーカーもプッシュアップしてくれない。
そんな中、唯一(小さいけど)ブースを出してくれていた男気溢れるSUZUKI様の所で撮った、憧れの『隼』
フォト

ゴードン
「おお、かくれんぼしているみたいだ」

・・・うるひゃい。でかすぎるんだよコイツ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

イラレでトレース無間ループ - 2008.10.08 Wed

前回のmotoGP日本観戦において、
『せっかくの祭りに踊らにゃソンソン』
とばかりに、色んな事をやっておりました。


例えば・・・↓↓


フォト
日本グランプリらしさを誠実にアピール。


ラ・自作sぴかぴか(新しい)

ひと夏で浴衣を3着も作った成果が、今ココに終結した瞬間でした。



で、今回頑張ったのは浴衣本体もそうだけど、後ろとかの
コレ↓
フォト
茂木のコースとオフィシャルロゴを勝手にデザイン。

フォト
生まれて初めてイラストレーターを使いました。





む、む、むずかった……。


いや~~、もうちょっ~と簡単に出来ると思ってたんだけどなぁ。

私、イラレは初体験だけど兄弟ソフト的なフォトショップなら、仕事でも趣味でも使っているから結構イケルクチだと思っていたんだけどねぇ。ヤレヤレ。


なんだか私のイメージとしては、
フォトショカメラ=元からある素材を加工して何かを作るソフト
イラレアート=素材から、自分で作るソフト

という感じ。

ゼロから絵を描く事が魚の骨抜きよりも不得意な私としては、イラレの壁はあまりにも高かったのでした。

でもね~、
フォトショは素材を加工しやすいけれど、加工をすればする程元画像が劣化する生き物なので(説明しにくいけど、そういうものなのです)、
今回みたいな背中に貼り付けるほどのデカイ物を作るには、イラレの力を借りなきゃやってられなかったのです。


で、やってやった。

まあとは言ってもトレース(下絵をなぞり描く作業)だけだけど。
でも、画力がへなちょこぷーな私にはそれすら難関。
一応、加工の行程を説明も兼ねて紹介してみると………


1、
フォト

元絵(素材)を探して準備する

2、
フォト

『鉛筆ツールえんぴつ』で下絵を出来る限りキレイになぞる

3、
フォト

一応なぞれた。ただあまりにも出来が酷すぎる。

4、
フォト

というわけで、『選択ツール右斜め上』を使って懸命に微調整。

5、
フォト

あが、なんか変な風に膨らんでむしろ悪化したぞ。

6、
フォト

ああ、もうすっかり手に終えない・・・・

7、
フォト
・・・・・・・・。




・・・・・以上の無限ループを7~8回行いながらどうにか完成。
人間諦めない事が大事だね。
ていうか、だれかイラレの使い方教えてください。




人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

いい加減自覚しようか - 2008.10.05 Sun


自分が
カメコ的な人間だということに。




いや、もとから写真を撮ることは好きだという自覚はあったけどさ。
でも、
どうやら『人並み』よりさらに、もうちょっと写真を撮ることが好きな人間だということを、最近自覚し始めている。


フォト
↑私の基本スペック。身体に対してカメラがでかい。


いやあでもね、日本人たるもの、いつ何時も『首からカメラ』じゃないの?
基本じゃないの?
だからこそのカメラメーカー世界シェアが、日本メーカートップ3なんじゃないの?
少なくとも、私はそう思っていたぞ。





フォト
ちなみに料理は『いかに本を忠実に守りきって作るか』に闘志を燃やしたりします。


まあ、コレ↑は基本お菓子に言えることなんだけどね。
ほら、お菓子は途中で味見ができないじゃん?
となるとレシピを完コピの方が絶対おいしい保障があるわけじゃん?

あと生まれて初めて作る種類の料理はこちらにノウハウが備わってないから、応用が利かなくて思わぬ失敗をしがちじゃない?

フォト
そんなわけで作り始めたベトナム料理。ヌクマムが予想以上に臭くて困惑。



ただ困るのは、私は人に何か料理を作ってもらう事も好きな上に、
自分が写真を撮るのと同じくらい、自分が写真に納まりたい、という事。



フォト
後、撮りたがる割には『撮らせてください』が恥ずかしくて言えないので、無機物相手のショットが多い。


なんというかつまり、色々と『どっちつかずな子』だということですな。

フォト
豚スペアリブの甘辛炒め煮。ヌクマムの臭さはともかくおいしかった。



しかしま、人って自分で自覚していない事って色々あるもんですね。





ああそういえば、もうひとつうっかり自覚し損ねる事が……。


フォト
私、自分で思う以上にやっぱり小さい。
10センチ越えの厚底スニーカー履いてまだこの差とな。




ps.
そういえば、ココのフォトアルバムに載せたバイクのショットたち。
あれがどれだけ速い被写体を血反吐を吐きながら撮ったかという証拠動画がコレ↓


というより、動画を撮ろうとして早々に諦めた様子だなこれは。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

MotoGPの日本グランプリの観戦に行ってきた - 2008.10.01 Wed

MotoGPというのは、
要するにF1の2輪バージョンな世界レース。
それの日本グランプリが茨城県のもてぎで行われたので、毎年恒例ですが行ってきました。


フォト
↑冠メーカーのA-style。「アーッスタイル」と本気で読ませているイタリアのお洒落アパレルです。

個人的に、こんなロゴマークが乱立している場所はお子様のアレコレに良くないのではと思ったり思わなかったりなのですが、何事も『お洒落』と言い切れば結構OKみたいです。





で、肝心の試合でしたが・・・・。

最 高 に面白かった。


今年の目玉は、何と言ってもバレンティーノ・ロッシ(YAMAHA)の年間チャンピオンが、このもてぎGPで早くも決まるかどうか
※世界を渡って行われて来たGPの総合ポイント数で、残り試合全部消化しても順位が覆らないと決まった時点でチャンピオンが決定します。


ちなみにバレンティーノ・ロッシとは、


フォト

このふざけたヘルメットをしている人です。

フォト
↑コイツ(中身も大体こんな顔)



もうちょっと説明すると、ミハエル・シューマッハ並の強さ(世界最高峰クラスを5年連続でチャンピオン取るような化け物ぶり)と、マイケル・ジョーダン並のカリスマ性、

フォト
(↑うっかり羽も生える程のカリスマっぷり)

そしてルパン・ザ・サードのような容姿を兼ね備えた29歳イタリア人なのです。



フォト
(転倒シーンすらルパンザサード。)




そんな彼ですが、実は去年一昨年とマシンとタイヤの開発に恵まれず、惜しくもチャンピオンの座を明け渡し続けていたのです(去年は3位、一昨年は2位)。


で、満を持しての2008年。

ミシュランに中指突き立てて念願のブリジストンタイヤに履き替え、恐らくチームメカニックの数人を血祭りに上げて挑んだこの年の試合たちは本当に面白かった。


去年のチャンピオン(KCストーナー)の勝ち方が『スタートで1番になって、後は逃げ続ける』という実に効率的だけどちょいと面白みのない戦法を好んでいたのに対して、
バレンティーノの好きな戦い方はあくまで『バトルして勝つ』方法。
この戦い方が、観客たちにとって面白くないわけがない。

フォト
※ちなみにMAXスピードはF1を超えます。
でもカーブが遅いから結果的にどっこい。


今回の戦いも、たとえランク2位の選手が優勝しても、自分が4位以上ならその時点で年間チャンピオン決定と言う割とハードル低めの状況。
加えてライダー暦で言えば大御所(と言うよりもはや生けるアイルトンセナ)の域に差し掛かっているバレンティーノと、
前回王者で現在ランク2位のオージーライダー(嫁さん美人)とランク3位のスパーニャライダー(ちっちゃい、無口、苦虫面)、
二人の23歳ルーキーとの三つ巴という体制で、本来一番安定かつ落ち着いた走りを見せるはず・・・なのに、





フォト
あえて思いっきり優勝狙ってきた。
なんだこの人。



おいおい言っちゃ何だが、この人この『もてぎ』のコースとは相性が特別悪く、
長年の最高峰クラスの戦歴の中でも、ただの一度も優勝できてないんだぞ。
さらに乗ってるYAMAHAに至っては、そのメーカーの歴史上、一度も『もてぎGP』で優勝できたためしがないんだぞ!?




フォト
「知ったこっちゃねえよ、優勝しないでチャンピオン決まるなんてカッコよくねえだろ」


と、言ったかどうだか知らないけれど、
そんなわけで、結果誰よりも貪欲に一位を狙い、
そしてなんと、本当に一位を取って年間チャンピオンを決めてしまったのです。




フォト


(チャンピオン決まって、思わず駆け寄る仲間たち)。



何なんだこの人・・・。

世界選手権のあらゆるクラスで合計8回もチャンピオンになって、
ついこの間も歴代優勝回数2位の記録を塗り替えて、


それでも、
2年もチャンピオン落として新たなホープも入ってきて、
『すわ世代交代か』という噂も立ってた最中・・・、

誰よりもガキ臭く『勝つ』ことに執着して、再び無邪気に『王者』に返り咲いた男。







フォト

男として、そして女として、コイツに惚れずに誰に惚れるよ。



おめでとうバレンティーノロッシ。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
271位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
93位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。