topimage

2006-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

おせわになりました - 2006.06.05 Mon


前回、思いつきでツーリングしたわけなのですが、思いつく前にいいものを買っていました。
それがあれ(↑)

「たんでむこむ」です。

初心者が運転中何が怖いって、2輪でも4輪でも運転の慣れた人が傍にいてくれない状況での運転が一番怖いのよ。
実際、私まだ4輪で助手席に誰も乗せたことの無い状態で運転したことありません。だって怖いもの。
隣にベテランがいるだけで、安心感が違うよね。あと行き先調べなくても教えてくれるし。

でね、

バイクってのは一人で乗るものなのですよ。みんなで団体ツーリングをしても、結局一人一台のバイクに跨って等間隔で走るだけなのよ。
おしゃべりも出来ないのに集団で行く理由があるのかは、まだやったことない私なのでわかんないけど、とりあえず、ど素人ライダーが借り物バイクでビクビクツーリングをする場合、すぐ傍にコーチがいてくれないことが非常に心もとないの。できればレンタルのラインナップにサイドカー付があったら迷わずそれを選びたかったくらいなの。
ってか、そうなるともうタイヤ的には4輪だろとか言われそうだけど、とにかくそのくらい、いきなり一人ぼっちで長距離走るのはアレなわけなんですよ。


というわけで、

最初は無線を買おうとしていたんです。
ツーリング用に。
でもね、
無線機って調べると意外と高くて、しかも操作が手元でやるから走行中ちょっと面倒くさそうなの。しかも無線だから当たり前だけど会話が常に一通。「~~です、どうぞ(ガーッ)」「了解、どうぞ(ガーッ)」ってしなきゃいけないの。

というわけで、そんな本格思考なグッズはとりあえずお預けして、もうちょっとお手軽思考な物、『タンデム(二人乗り)用マイク(有線式ではないやつ)』を買ったのです。
これなら無線とちがって電話みたいに会話できるし、二人のマイクがケーブルでつながってる訳じゃないからタンデムじゃなくても使えるはず。
どこまで離れられるか分からないけど、説明書じゃ「並列走行くらいまでなら平気かも」とか書かれている。
ということは高速道路上は諦めるにしても、信号待ちの間に次の休憩所とか話せたり出来るのではないかしら。

というわけで、買っちゃいました。

でもね、
これが意外とよく使えたの。
とりあえず、そこまで離れなければそこそこ安定して聞こえるし、高速で100キロ走行しながらでも結構いける(ただ風の音を猛烈に拾っちゃって聞き取り辛いけど)。

お陰で楽しくお喋りしながら走れたし、何より左右の確認、休憩のタイミング、体調確認、色々できて助かった。
うむ、なかなかよい買い物をしたのでは?

ただこれね、便利だからさ、途中で寄ったガソリンスタンドとか高速料金所とかでも二人でぼそぼそお喋りしちゃうのね。
すると傍から観るとそれぞれあらぬ方向を見たフルフェイスの二人がひたすらボソボソ言いながらそれぞれの給油を待ってる感じに見えちゃうの。
う~~ん怪しさ大爆発。
スポンサーサイト

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
287位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
105位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。