topimage

2006-04

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

防具講座 - 2006.04.25 Tue


・・・・・・昔、魔界塔士サガというGBゲームの中にあった防具の中に

「Araiのヘルメット」

というのがあった。





……まあそれはともかく。


この間ヘルメットを買いました。
免許を持って中型バイクに乗れるようになったわけなので、権利を手に入れたからにはちゃんと落とし前をつけろと言われて買いました。

スクーター時代に一緒に買ったジェット型ヘルメット(「安全第一メット」みたいな半ヘルなんかよりはまだ安全だが、顎を守る部分の無い形のヘルメット。まあお陰で視界が良いともいえる)、これがまあゴードンに大不評で大不評で。
変えろ変えろと再三再四言われていたのです。
まあもちろん、自分の身の安全を考えるならば絶対変えたほうがいい。
というわけである晴れた日、二人でメットを買いに行きました。


恋人と仲良く手をつないでお散歩デート。ちょうどあの頃はまだ桜が咲いていたっけなぁ。


というわけでそんなお散歩デート中に出された、ゴードンの要求が以下のとおりです。 ↓


・フルフェイスであること
・ド●キとかで7,8千円で売ってるどこの馬のメーカーとも分からないものは買わないこと
・中●・韓●のものは控えること
・PSC・SGマークがついているのを必ず買うこと
・SNELL規格よりもJIS規格のものがよい
・E22/04規格でもいい
・MFJ規格でもまぁよい
・できれば5万程度のものがいい
・欲を言えばSHOEIかAraiがいい……


…………ってちょっとまてぇ~~!!!!


無理だよ!!
あ、いや、でもゴードンこれらを全部クリアしたヘルメット3つももってら……。



う~~んわかった。
一個ずつ打開策を考えよう。お互い歩み寄ろう。


というわけでまずフルフェイス。これはOK。あとドンキでも買わないしレアな国のメットも買わないのでOK。
PSC・SGマークがついているのってのは必須だからいいとして(これじゃないとつかまるし)、問題はSNELL規格とJIS規格とE22/04規格だ。

JIS規格ってのは、日本で定めたヘルメットの規格(耐久性とか安全性とか)で、これに◎をもらったものがJIS規格をもらえる。
つまりちゃんと頑丈。
SNELLはそれのアメリカ民間規格でE22/04ってのはそれのヨーロッパ版。ただし米版と欧版の規格はまったく逆の性質なの。
ヨーロッパのは自分が壊れる。
つまりメットの中をやわらかくして衝撃を吸収するタイプ(日本車もこのタイプよね)、対して米版はとにかく硬く作って相手を吹っ飛ばせれば勝ちなパターンだす。性格出るよね(ちなみに日本版は欧寄りの真ん中くらいと思えばよろしいらしい)

で、MFJ規格だが、これはレースに出るように作られたやつ。公道走らない人用につくってあるから、これかぶって公道走る許可って言うのは、実は降りていない。
でもレーサーが使うようなもんだから悪い規格なわけがないんだけど。

でそんなわけでお勧めなのはやっぱりAraiかSHOEIになるわけなんだが……。
これが高いんだ。
本気で5万前後が相場なんだ。

ちなみにこの二社メーカー、世界を代表する高クオリティメットとしてその名を轟かしているらしい。
この世界じゃ知らない人はいないらしい。
たぶん荒井さんと昭栄さんが作ったんじゃないかしら。
しかも海外で買う人は日本から輸入するからさらに高いらしい。
彼らが日本に来ると5万前後のメットを「安っっ!!」と叫んで買うらしい。


でも、今は正直金が無い。
というわけで交渉(ゴードンと)。



その結果……



かなり折れてくれて、最終的にはYAMAHAが自社で出しているヘルメットブランド、RollBahnのレディースサイズ(上図参照)を買うことで決着がつきましたとさ。

わっはっはっは。

・・・・つかれたぁ。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

くそまじめな話を書くつもりは無いが - 2006.04.21 Fri


ここ最近ね、仕事の関係で絵本とかに接する機会が多くてさ、

あるね、昔読んだ本がまだゴロゴロと。



で、一番お勧めの本はみたいなことになって探してみたけど、色々あるよねぇ。

「おおきな木」なんて未だに思い出すだけで泣きそうになるし、「100万回生きた猫」とかも「泣いた赤鬼」も好き


……っていうふうに見ていったら、なんか小さい頃の記憶は、悲しい本のほうがイメージ残っているよね。


で、
私が小さい頃死ぬほど怖かった絵本に「風が吹くとき」っていうのがあったの。



…別に桶屋が儲かる話ではない。
あ、でも関係はある。
イギリスのマザーグースの一節に「風が吹くとき」ってのがあって、最終的に桶屋的な人が儲かることになってたような気がする(まあでも内容はマザーグースだから、『風が吹いたらゆりかごゆれて、ぼうやとゆりかご一緒に落ちた』みたいなトンでも歌詞だった気がするけど)。


でね、この絵本、表紙見て分かるとおり、核爆弾が落ちる話なのよ。

で表紙にもいる老夫婦がよくわかんないまま巻き込まれてよくわかんないまま死んでしまうまでを描いてあるの。


ただこれが面白くてさ。
二人のやり取りがいかにもイギリスチックで。でも凹む。

しかもこれ書いている人、あの「スノーマン」描いた人なのね。
知らなかった。
この人の絵で、もう一個戦争物のやつをその昔、深夜のBSで流していたアニメで見た気がするんだが……知らない?
敵の軍隊とサッカー始めちゃう話。


後ついでにみんなのお好きだった絵本ってあるかしら?


いや、これは別に仕事と関係なく。
いや、マジで関係ないんだって。本当だって。



人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ちょうどいい - 2006.04.21 Fri


私の趣味は、
バイクとディズニー、映画と犬、そしてパンクとお菓子作りです。

バランスの取れた子だと思うの。




で、ね。

そんな私が、この間久々に本を買ったの。

(お菓子中心の)食べ物のレシピ本でね、絵本とか子供の本に出てきたおいしそうな料理を実際作って見ようって奴なんだが

……うまそう。



たとえば、
ちびくろサンボのホットケーキ・はらぺこアオムシのジャムマフィン・ぐるんぱの大きなビスケット・だるまちゃんとてんぐちゃんのずんだもち・大草原の小さな家のローストチキン・チョコレート工場のチョコ・はれときどきぶたの鉛筆揚げ・ハイジの黒パンと白パン・ぐりとぐらの大きなカステラ……

さあみんなどれだけ「あぁ~っ」ってなるかな?


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

名づけないのか? - 2006.04.18 Tue

この間のディエゴ(MP3)の事の顛末をゴードン(彼氏)に話している際に、そういえばふと気になった。

私「……名づけないの?」彼「名づけないねぇ」


みんなも名づけないんですか?自分持ち物とかあれとかこれとか。
ゴードンは付けないと言う。大事な愛車にもつけないという。ゲームも本名かデフォルトでそのまま行くという。

まあ、いいんだろうけどさ。それでも。


でも、私は名づけるぞ。いろんなものを。

彼「商品名があるじゃないか」
だってそれじゃ他の人のと区別つきにくいじゃないか。

ちなみに、私のMP3はディエゴという。
私のパソコンはチェスターという。
私のスクーピー(HONDAの原付スクーター)はホップステップワゴンという。
私の家の隣の犬(ダックスフンド)を、ニセアイボと心の中で呼んでいる。


パソコンのフォルダにもちゃんと名前をつけるし、何か会を開くにしてもとりあえず名目の最後に「祭り」をつけて名づけたっぽくする。

名づけないと愛着も湧かないじゃないか。
私の意見に賛同しないそこの君は、ひょっとして拾ってきたポケモンをそのまま種族名で呼ぶサトシタイプか?
ちなみにあれ、私は面倒で「クサ3」とか「ムシ2」とかって名前打ってた。……おや?


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

この間地上波でやってた極妻を - 2006.04.18 Tue

……最後まで見ちまった。




志摩さんみたいなごんぶとな方になりたいです。




ま、それはともかく、



唐突ですが、私の手元には今、MP3プレイヤーが1台あります。

これは(確か)2年前、クリスマスプレゼントにゴードン(彼氏)に買って貰った物。

でも彼、
とっても偏屈な子だから、
王道を嫌う子だから、
車はTOYOTAを、バイクはHONDAを嫌う子だから、
CPUをペンティアムではなくて、未だセルロンで組みたがる子だから……、

当然、買ってもらったMP3は天下のi-podにあらず。
あるのは今や生産中止になり、MP3業界から撤退した某社の忘れ形見です(でも別に私は嫌いじゃない。性能いい割にかなりお手ごろ親切設定だったし)。


ただね、このMP3(私は勝手にディエゴと名づけている)、今までにもう4回ほど修理に出されているんですよ。フリーズというかなんというか、そんな理由で。
まあそりゃあんなちっちゃい中にHD入っているんだから、本来大変デリケートな代物なのよね。そりゃi-podみたいに無駄に本体ガードアクセサリが溢れかえるよね。

でもちょっとこれは多すぎ。
私の扱いが雑すぎるのか?
それともそんなこんなも含めて、この商品は廃盤になってしまったのか?


まあその真相はおいおい追究するとして、この間修理にえっちらおっちら出しに行きました。そしたらそれが帰ってきました。
修理してから数ヶ月で、同じ症状で動かなくなったということで今回もタダに。らっきぃ。

そしてビックカメラのお兄さんから修理の終わったディエゴ(プレイヤー)と、修理明細にささっと目を走らせると…

・HD、交換しました
・データー設定 初期化しました
・外装 交換しました



……ちょっとまて、
中身のHDを交換してデーター初期化して、さらに外装を交換した、ということは?



タ ダ で ほ ぼ 新 品 同 様 !?



いやっほおおい♪


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

シンガポール行ったの - 2006.04.11 Tue



この間ね、シンガポールに行ってきたのです。
卒業旅行:第二弾(第一弾は箱根に行きました)。

私にとっての、初めてのアジア圏。
今まで行った海外はヨーロッパ圏内とアメリカ圏内のみ。
避けてた訳じゃないけど選んだことは無かったアジア圏。
でも今回、休み期間が短い→金も無い→思いつきで急遽決まったため準備期間が短い
というわけで、せっかくだから行くことにしました。相棒こと友人も一緒に行く事になったし。


というわけではじめてのアジア体験は……っ!!


……シンガポールだからなぁぁ(ぼんやり)。




アジアといえども様々な国がごった煮になっている、アジア最南端の国シンガポール。
元はイギリスの領地でもあったため建物は西洋チック。
お陰で英語もかなり通じる(ものすぐぉい聞き取りにくかったけど)
…と、あまり異国感満載って言う感じではありませんでした。




でも砂浜は南国に相応しい程に美しく(ただ海の色はイマイチ。海運で栄えた国のせいか、海の先、見渡す限りにタンカーが停泊していて、『南国』というよりは『(三菱)ふそう』な感じ)、
赤道近くで暖かく(ただ私には暑すぎ。ジャマイカ育ちの相棒はご満悦)
そして各国料理が盛りだくさんでした(ただ肝心な南国フルーツ系は私はちょっと……)



………って、


なんだ、楽しくなかったのか私。

いいえ、楽しかったです。堪能しました。
リトルインディアと呼ばれるインド人居住区で始めてヘナタトゥーを経験したり、アラブ人居住区に立ち込める独特のスパイス&体臭に意識を飛ばしかけ、シンガポールのプレジャーアイランドことセントーサ島でバカンスを楽しみました。




で、ちなみにその旅から帰ってきた東京日本は山手線の車内で、私スペイン人の老紳士にナンパされました。
いわく、『お前その旅行用トランクに入れるんじゃねえの?(超訳:戸田奈津子)』
というわけで、山の手線内でその紳士とぺちゃくちゃおしゃべりタイム(某英字雑誌の会社に勤める方)。
そこで分かったこと。





やっぱおいどんのタイプはアジア系よりもヨーロッパ系でごわす!!


……って、シンガポール旅行の結論がこれか。


でもこればっかりはねぇ~。タイプだもんねえ~~~。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

ようやく分かったよ - 2006.04.06 Thu



前回のパンクスプリングで偶然見たエルレガーデンのヴォーカルの人。
どこにでもすっ転がっていそうな顔だけどやっぱり特に誰かに似ているな~~~~~~~~ってずーっと思っていたんですけど。

あれだ。

私が昔(から)好きだった、キングオブコメディの高橋さんに似ているんだ(写真左の人)。


どう??

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

時代錯誤 - 2006.04.05 Wed



私の日記は一切その日の事が書かれていない。
たまっちゃうんだよね、出来事が。
まあそのうち追いつくだろう。


でね、ちょっとこの間から、私の中でヘナタトゥーが面白くなっているの。
ヘナタトゥー。  知ってる?


この前(まだ書いてないけど)旅行で初めてアジアに行って、そこのインド人居住地(インド人の中華街みたいなところ)の雑居ビルの中に埋もれていた小さな店で、ヘナタトゥーって言うものがやっていたの。
もともとはインドのお嫁さんが結婚式当日、両手にレースみたいな模様を描くしきたりのために作られたものらしくてやり方は簡単。最近髪染めにも使われる天然の染料素材の植物ヘナで、体に模様を書いて色を残すだけ。
シールじゃないからよれないし剥がれてボロボロにもならないし、刺青じゃないから2週間ぐらいで消える。
タトゥーに興味が無いわけじゃないけど一生消えないでも後悔しない自信がとてもない私にとって、こいつは大変便利。
だから帰ってきてから単独でヘナを購入して、先日おうちで作って見ました。

●レシピ●
粉のヘナ レモン オリーブオイル コーヒー

作り方は簡単。粉のヘナを少量のオリーブオイルとレモンで溶かして適度な緩さにし、コーヒーも気持ち入れて1日くらい発酵させる。
発酵したやつを適当な袋につめて先っぽに穴を開け、生クリームみたいな感じで体に盛っていく(左図、ちなみにこれ胸)。
出来たら障らないように気をつけて放置プレイ(最低3時間くらいはそのままがいいらしい)。

レモンは染料を長持ちさせるとかオイルは毛穴を開かせるとか、コーヒーじゃなくて濃く出した紅茶がいいとか、なんだか色々流派があるしお菓子作ってるみたいで面白い。
ヘナの臭いも、発酵するまえまではなんだか抹茶みたいな良い臭いだし。

ただ、一つ問題。


私、絵心皆無。


だから旅行先で描いてもらったのを何度もなぞってたけどもう全部消えかかっているし、何より一人じゃ背中とか首とかに描きたくても描けない。
だれか絵のうまい人、私に描いて。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

モーターサイクルショーへいこう - 2006.04.04 Tue



さてと……

行って来ましたよ!!!この間!!!
4月2日。日曜日!!
お台場近くの国際展示場駅にある、東京ビッグサイトに!!

この日のビッグサイトは「モーターサイクルショー」と「インターナショナルドッグショー」と「三菱商事筆記試験」が同時に行われていて、バイカーと犬フェチとリクルーターの三つ巴でした。

お陰で国際展示場駅は大混乱。
交わることの無い人種がいま一つに……。
ちなみに去年は三菱商事の変わりに朝日新聞の筆記試験が行われていたっけなぁ。


この日の天気は前々から雨だと予報されていたにもかかわらず、バイカーたち(と犬好きと内定希望者)の祈りが通じたのか、奇跡的に夕方まで雨が降りませんでした。

となればしめたもの、毎年恒例のビッグサイト内巨大試乗キャンペーンも開催されるわけです。


これは日本のホンダカワサキヤマハスズキはもちろん、ドゥカティ(伊車)、BMW(独車)の大御所から、ハーレー(米)ビューエル(米)、果てはちょいとマイナーなモトグッチ(伊)アプリリア(伊)KTM(オーストリア)、さらにはじぇんじぇんマイナーなSYM(台湾)やら……
と、実に多種多様なメーカーからバイクが各二台ずつ出展され、そしてそれに跨ってビューっと走れるのです。

すごいんです。
だから混むんです。
だから並ぶんです。朝の9時半から、ビッグサイトで。
……ぎゅう。

で、今回、私も乗れるんですよ。
何せこのためにバイクの免許を慌てて取ったといっても過言じゃないんですよ。
そんな私が、今回何に乗ったかというと!!!!




・・・・・・・・・・乗りませんでした。





えええええええええ!?


いやまあまて。
まあ落ち着け。
席を立たないで。
聞いて。
ねえ聞いてってば。


あのね、ビッグサイトのでかいイベントなんですよ。
年に一度のバイクの祭典なんですよ。

で、そんな所に行くのはどんな人ですか?

はい、バイクの大好きな人ですね。

そんなバイク大好きな人に必須なものは何ですか?

はい、中型はおろか大型免許まで持ってることですね。

で、そんな大型免許保持者が望む試乗会とは何ですか?

はい、普段乗れないような大型貴重車種がラインナップされた会場ですね。



そんなわけで・・・・

総勢26台もあった試乗車の中で、私に乗ることを許された中型車は、たったの4台しかないんですよ!!!
…いや、あったよ、ビッグスクーターとかでだったらさ。
でもそれは端から視野に入れてなかったから。


で、しかもその4台を片っ端から見ていっても、
かたや背がでかすぎて無理(SUZUKI:DR-Z400SM)こなた乗れてもあんまり好みじゃない(KAWASAKI:W400)。
一番候補に挙がったDUCATI:monster400も、教習所で乗っていたCBに、何も背を低くする効果を与えていない状態と同等なことを考えると……。

というわけで今回は乗りませんでした。
無理しちゃいけない。教習所でならったもん。


代わりにと、しょぼくれている私を彼氏(仮にゴードンとしよう)が後ろに乗せてくれました。ひょい。

『さあどれでも好きなものを選びたまえ』
とパパさんごっこを楽しみつつ、品定め。でも一応我がゴードン(彼氏)、結構最近KAWASAKiのゼファー750を買ったばかり。というわけでせっかくなら絶対買わないようなものにしようと考えたのが……、


た●い!ちゃ●ちい!!ボロ●!! 
と悪評高い、今やハーレーの子会社、BuellさんのXB12Ssです(上左図参照)。

やがて目の前にやってきたXBさんをゴードンと見る!
すごい!ガソリンタンクの燃料カバーがプラスチックみたいだ!!
エンジン掛けて見る!
すごい!180キロの巨体が踊り出さんばかりの振動だ!
そして発進!
ぎゃああケツがいーたーいーーー。



というわけで、七転八倒の内に試乗は終了。
まったくアメリカの荒馬は乗りこなせんのぉお!!

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

春のひと暴れ - 2006.04.02 Sun



先日、パンクスプリングに行ってきました。

私、結構こんな感じのライブに行くんですけど、恥ずかしい話、あまり音楽に詳しくは無いんですよね。
だからほぼ9割誘われていく。そして楽しむ。

幕張でやってたそれを見にトコトコ行ったら、みんなこの日ばかりはと、普段パジャマか箪笥の肥やしにしか出来ないような各地のライブTシャツを着て、意気揚々と参戦していました。
でもこのフェス、今年が初めてだったのでわりと混沌としていました。パンクスプリング限定Tシャツも少なかった。
でもお陰で、みんな思い思いのライブTシャツを着込んでいて、逆にそれがよかったです。…ま、結果的にやっぱりライブTシャツしかみんな着てないんですけど。

あともう一つ、私、洋楽しか聞かないんですね。邦楽一切知らない。それが今回のは日本人のバンドも結構多くて、しかも会場がでかいステージ2つあるだけで、その間が仕切られてなかったんですよ。
だから好みの人が多く出るステージ近くに集まっていて、片方がやってたら片方がセッティング、向こうが終わったらすぐにこっち、っというように、途切れなくライブが続きました。
面白い。
面白い、が、休めない。あと休めてもうるさい。
でもまあそのお陰で、興味の無かったバンドも聞けたり、初めて日本人のバンドを聞けたりと、色々初体験ものが多かったです。

ただねえ、春だったからねえ……。やったの夏じゃないからねえ……。
なんというかその、みんな『こもって』ました。汗とか、汗とかが。
たまってた物が一度に出ると凄いね。旅行先の温泉で入ったミストサウナってあんな感じだったね。
みんな湯上り卵肌。ただしそこに、なんだか梅雨の部屋干しみたいな臭いを激しく足した感じ。
……いくら無味無臭と歌われる日本人でもあれはちょっとヘビーだった。

しかも着ていったキャミソールがモッシュ中に両肩千切られたので再起不能に。まあ、あそこにいた時点でもう二度と着れないなと覚悟はしていたけど。
でもポロリは無い。残念でした。
変わりに背中に刀傷みたいな跡は残ったけど、その夜、背中見た彼氏が『グラディエイター?』と聞いた程度の。
乙女の柔肌が……。


PS
初めて見た邦楽バンド、エルレガーデンのボーカルさんは、どこからどうみても深夜のコンビ二バイトな感じで私の胸を掴みました。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
292位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
100位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

