topimage

2017-10

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

フランス旅行日記14 土産とまとめ - 2015.04.23 Thu

フランスから16時間近くかけて、どうにかこうにか戻ってきました。
おかえり日本。ただいまジャパン。



フォト

こんにちは。土産物。

というわけで、今回はフランスで買ってきたお土産の数々のご紹介です。


フォト

まずチーズ。
現地食材の中でも数少ない「持ち帰れる品」として大重宝されているチーズさん。
今回は家で待っていたご主人のためのお土産もかねて『いろんなタイプのチーズ詰め合わせセット』
を買ってみました。
画面の上に見切れているのは、飛行機内でもらったけど飲むの忘れて持って帰った200mlサイズのワイン。
これが意外に悪くない味でビックリしちゃう。さすがエールフランス。


フォト

ベルサイユ宮殿土産、マリーアントワネット香水。
この小さな香水、野外売店で適当に売られていたからこれまた適当に買ってみたけど、
意外に中身も可愛いし、香りも王道なローズ香でなかなかよろしい。
そういえば、宮殿見学中に、『花の香りの香水を流行らせたのはアントワネットだと言われています』とかいう説明を聞いた気がする。

なんでも彼女はフランスのご近所、オーストリアのお嬢さんで国民的にお風呂好き。
当時のフランスではまともに風呂に入る習慣がなかったため、
恐らくすんごい事になっている体臭をきっつい香りで打ち消すのが普通だったのに対し、みんなより段違いに清潔だった彼女はほんのり香る花の香りをまとう事ができたんだとか。


フォト

そんなアントワネットさんが持っていたとされる靴をあしらったクリアファイルと手鏡。
この手鏡のサイズが、当時の『大富豪の人が持てるサイズ』の鏡。あらためて、この間見ていた『鏡の間』の豪華さが分かる一品です。


フォト

ディズニーランド・パリ土産編。鍋敷きとラムネ(缶入り)

フォト

ひっそりとやっていた『20周年』を証明する数少ない限定アイテムと、ディズニーキャラがスターウォーズコスプレをしているシリーズ物のピンバッチ。


フォト

そして最後に買った色んな塩シリーズ


うむ。
なんだか今回は結構奮発して色々買えた気がする。
円高って素晴らしい。



というわけで、今回の家族旅行の日記は終了です。
人生二回目のフランス。
最初のフランスはイギリス旅行のついでに行ったわけなので、パリから離れず、とは言え観光したのはルーブル美術館とシャンゼリゼ通りをウロウロしたぐらい。あくまでメインはディズニーランド・パリでした。

それに比べたら、今回の旅では相当充実したフランス旅行になったんじゃないのでしょうか。
その証拠に我が母と我が姉は、いたくこの度でパリがお気に入った模様。
で、私はと言えばなのですが、

すっごい楽しかった。ただ、もう2回も行けたから、いいかなぁ。
といった感じです。

いえ、別につまんなかったと言うわけではないのですけどね。
楽しかったんですけどね。楽しんだんですけどね。
でも、「じゃあ来年もまた行くか?」
と聞かれたら、そんな事よりもっと違う国行こうぜ。
となる感じです。

なんかこう、何回も行きたいと思わせる場所と、一度行けば満足してしまう場所っていうのは
必ずあるもんでして、
私の中で前者がイタリアで、後者がフランスだったわけなんです。

自分が『ハマれる』場所と言うのは必ず存在します。

参考になるかどうかはわかりませんが、フランスにハマれる人の傾向を話してくれたのが、何度となくお世話になったフランス歴の長い姉の上司さん曰く

「フランスに住んじゃう人たちの割合ってね、なんだかわからないけど関西地方の人が多いんだよね。フランス語も抑揚の付け方が京都弁に似ているってよく言われれる話だし」



とのこと。
つまり、現京都在住の姉と年一で姉の様子を見ると称して京都観光を、酷い時には日帰りになってでも決行する母が、フランスに惹かれたのは当然の結果という事、なのかし、ら?



フォト

そう言えば空港で買った『カフェっぽい曲アルバム』。
これも地味によろしかったです。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

フランス旅行13 マルシェとお昼とバトームッシュ - 2015.04.20 Mon

ベルサイユ宮殿からかえって参りました。
庶民です。

せっかくなので今回で旅行の最後までいっちまおうと思うので、さくさくっと先に進みたいと思います。


そんなわけで我ら庶民は宮殿を後にしてから、次にこっちに行きました。


フォト

市場です。

ベルサイユ宮殿のお膝下辺り、まさに城下町では毎週路上市場が開催されているらしく、
今回参加した送迎バスではここにも案内してくれるという素敵プランでした。


フォト

どこの国でも市場ってのは心踊るもんです。
ああ出来ることならここで散々買い物をばしてみたい。
けれど、悲しいかな市場のメインである生野菜やら果物やらお肉やらは、旅行者が買ってもどうにもなりません。持ち帰れません。悲しい。
でも、頑張って探してみればそんな我々でも買えるような品物も色々あります。

フォト

例えばこちら、香辛料屋さん。


フランスと言えば料理。そして調味料。
ここのお店では写真のように端から端までずらりとありとあらゆる香辛料が並んでいて、
近づくだけでもかなり鼻がムズムズです。
素朴な感じのかわいいお姉さんに色々説明を受けながら、実際のところ半分以上分からないながらもここぞとばかりに色々買い込んでしまいました。


フォト

特にオススメされたのが、こちらの『オリジナルブレンド(肉料理用)』

それ以外にもかなりの量を買ったので、多分世が大航海時代前だったら、すぐにでも富豪になれる程の香辛料王者になりました。
おかげでトランク内が香辛料臭くなっちまいました。

フォト

後はチーズね。チーズなら持ち帰りOKだからね。


その後、時間一杯まで市場をグルグル回った後、ホクホク顔で無事帰国。


フォト

有名なオペラガルニエの前で下ろされました。

丁度お腹も空いた時間になったので、この近辺でご飯を探す事に。

色々迷った揚句、初日で行った巨大デパート『ギャラリーラファイエット』の直ぐ近くにあったお店にしました。


とりあえずで入ったお店だったのですが、これが案外『庶民派な食堂屋さん』といった感じで中々良かったです。


フォト

再び頼んだタルタル。今度は姉の注文。

フォト

私の注文はこちら。ムール貝のワイン蒸し。

一人前で頼んだら、まさか炊飯器並みの鍋に「ごと」入ってくるとは思いませんでした。
いやびっくりした。でも大変美味しかったです。


さて、
その後はギャラリーラファイエット内でお土産の物色とホテルでのパッキング。
その他慌ただしく帰りの準備をしているうちに、あっという間に夜になってしまいました。
パリでの最後の夜です。せっかくなのでロマンチックに行きましょう。

というわけで、



フォト

ここにきました。
パリのクルーズ 【バトー・ムーシュ】 Bateau-Mouchesです。
1949年創業の由緒正しきクルーズ船。パリの真ん中を流れるセーヌ川を、ゆったりご飯を食べながら楽しむ言わば『フランス版屋形船』

フォト

まあ屋形船よりはちょっとオサレ路線ですけども。


フォト

そして、船とは言えお料理もかなりちゃんと美味しくてビックリしました。
最初はホント、屋形船で食べる衣だらけのキスの天ぷらみたいなもんを食べさせられるのかしらとおもっていたんですが、意外な誤算。
これは値段を考えても十分価値のあるクルーズだったかもしれません。


フォト

だってこんな夜景とか見られちゃうんですもん。


フォト

ご飯を食べて景色を見て、乗船時間はざっと2時間ちょっとでした。

うむ。最後らしくて大変良かった夜じゃないでしょうかね。


PS.おまけ、フランスでの道路標識イタズラ

フォト



※最後走りすぎた感はありますが、旅行記はこれで終了です。
次回でこぼれた話や戦利品紹介とかします。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

フランス旅行12 ベルサイユ宮殿 - 2015.04.17 Fri

しまった。
うっかりしていたらあっという間に日にちがたってしまった。
早く旅行記を書き終えないと。



というわけで、フランス6日目です。
この日は丁度、観光最終日。
翌日の午後にはフランスを発ってしまうので、実質遊べるのはこの日でおしまいになります。

そんな記念すべき最後の日。


フォト

あいにくの雨で薄らどんよりしております。

とはいえ、6日間居てこの日が初めての小雨の日。
普通なら「せっかくの旅行なのに勿体ない」と思うかもしれませんが、我々の、というかパリの人々全員が思ったのは、「よくぞここまで晴れていてくれた」でした。
朝のニュースでも言っていました。

というのも、この時期のフランスはとにかく雨に次ぐ雨。
我々が到着する前の月の4月なんか、在住者が「晴れだった日なんてそうねー、3日ぐらいあったかどうかかなぁ」
とうんざりしたように話してくれたくらい、とにかく雨が多かったらしいのです。
現に出立前の日本で、フランス・パリの天気予報を調べてみたら我々の滞在日程中の全てが『雨』というあまりに気合の入らない予報で愕然としたものです。


ところが来てみたら、幸運な事にほぼ全て晴れ。

仮に雨が降ってもごく一時的なものだったりと、前評判から考えたら信じられないほど天気には恵まれていました。
いやあよかったよかった。

結局この日もお昼前には止んだからね。


さて、そんな今日の良き日に向かった場所はここです。


フォト

ベルサイユ宮殿(Château de Versailles)です。
1682年にフランス王ルイ14世が建てたフランスの宮殿。バロック建築の代表作で、何といってもマリーアントワネットが住んでた事ですこぶる有名な場所です。


フォト

そこに今回は送迎バスで行きました。

理由はここがパリからちょこっと離れたイヴリーヌ県というところにあるから。
一応電車の路線も調べてみたんですけど、ディズニーランドに行くときよりも乗り換えが面倒くさそうだったんですよね。

それに引き換え送迎バス(館内のガイドは無し)だと、ただ座っているだけで目的地に着けるし時間も厳守。
なにより嬉しかったのが、団体客として一般客と違う入口から優先的に入場が可能だという点です。

団体割引のおかげか、値段も電車とほぼ変わらなかったしね。



とにかくこの場所、鬼のように混むと前々から噂に名高かったのです。
まあ一大観光地ですからね。
ドイツのノイスヴァインシュタイン城と同じくらい、誰もが『一回ぐらい行って見てみたいよねえ』
と思っている有名観光地ですからね。


フォト

しかし行ってみたらば、これが意外にもすいていました。
いやまあもちろん人はいたんですが、入口の列の量はココよりルーブルの方が全然長かったぐらい。


送迎バスのバスガイド(?)をしてくれていた日本人のお姉さん曰く「今日は夢のように空いていますよ!」
と滅茶苦茶興奮気味に言っていたので、多分かなりイレギュラーな客数だったんだと思います。


フォト

せっかくだからマリーアントワネットが民衆に一礼してみせた事で有名なバルコニーを背に写真を撮る、「パンが無ければご飯でもいいじゃない」と思ってやまない姉妹。


さて、じゃあまあ中に入ってみましょうね。


この宮殿、そりゃあまあ外があんだけゴージャスなんだから中だって凄いだろうと思われがちなのですが、



フォト

その通りです。


『装飾は過剰なぐらいが丁度いい』を心情とするバロック建築の代表作なだけあって、
もうどこもかしこも気の休まる所が無い程に飾り付けがされています。

ここまでやっておいてそれでも下品にならないのは、恐らく天井がおったまげる程高いからなんだと思います。
全部吹き抜けみたいな天井の高さに思わず見上げる首が痛い。



フォト

こちら、王様のベッドです。
この下品ではないが軽くグロテスクである程の装飾建築の狙いは、一つに各地の王たちをこの宮殿に招き、貴族たちを移住させて住まわせ、庭園を庶民に開放して王の力を世界に知らしめるという事もあったのだそうです。
つまり誰もがいかにも「すっげーー」と声をあげそうなとんでもない人工物を作り上げる事そのものが政治のための作戦であったらしいのです。


フォト

というような事を、入口で貰ったこのオーディオガイドが申しておりました。

これもツアー特典で付いてきたもの。
普段国内外問わずこういった美術観光をしていても、進んでオーディオガイドを取るような事はしないのですが、
使ってみたら確かにこれはこれで非常に便利。
上記の事だってオーディオガイドが無ければ一切考えずにただひたすら「はぁ~でっかいね~金持ってたねぇ~」
とかなんとか言うだけの見学に終始してしまってた事でしょう。
それだけ私の教養はあまりないのです。うん。オーディオガイド、便利。


フォト

そしてここがベルサイユ宮殿一のハイライト、鏡の間です。

長さ73メートル、幅10メートル、加えて天井までの高さが12.5メートルという回廊というか廊下というか体育館レベルの大きさのこの場所。
等間隔でこれまたゴージャスなシャンデリアがギラギラに輝いていますが、「鏡の間」と言われるだけあってここの見どころは、


フォト

あくまでもこっちの壁に貼られた鏡です。
・・・あ、そうなんだ。

庶民の我々からしてみたら、
この鏡をドヤ顔で見せてくれたアントワネット様に対して「ま、あ…大きいっすね」
ぐらいの感想しか申し上げられないのですが、それは庶民とはいえ我々が現代人だから。

この当時、「鏡」というのは今ほど技術革新が進んでおらず、もうとにかく作るのが難しくて大変だったんだそうです。
一般庶民が家に鏡を持つなんてもっての外。
地方で領地を収める大貴族のお嬢様が、ようやく手の中に収まる程の鏡を手にできるかできないか。
そのぐらい鏡には価値があったんだそうです。

フォト

で、その時代に、コレです。

そりゃあ煌めくシャンデリアもそこそこに、ここを『鏡の間』と付けたくもなるってもんでしょう。
一体この部屋だけでどれだけの費用が費やされたのやら・・・。
世界中の貴族様たちもさぞかし腰を抜かした事でしょう。


フォト

そんなマリーアントワネットさんのベッドも、当然ながら豪華。

フォト

いやあすごいなぁ。派手だけど派手じゃないなぁ。
いや、派手なんだけど。


フォト

そして宮殿の中でやられて外に出てみれば、この外の庭園もまあとにかく広い。


フォト

宮殿も合わせた敷地面積は約1,000ヘクタールで、東京ドーム概算で220個分以上。当時はこの10倍の広さがあったとかなかったとからしいのですが、例のフランス革命以降ずいぶん無くなって今はこの大きさなんだそうです。
ずいぶん無くなってこれってのも、とんでもない話なんですけどね。

フォト

花の種類も配置もカラーリングも全て抜かり無し。


『自然をも支配する事によって人を支配する作戦』を当時敢行していたルイ14世。
おかげで何もない荒地だったこの場所に水がひかれ、田畑は実り、『自然支配の象徴』と研究が進められた噴水の技術も格段に洗練されたのだそうです。


フォト
次は近くの市場に行きます。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

フランス旅行11 ランチとリドのストリップショー - 2015.04.13 Mon

さて、今日も一日良く動きました。
オルセーも見ました。ノートルダムも見ました。
そしてオルセーとノートルの間に実はご飯を食べていました。


フォト

それがこちら、ル コントワール(Le Comptoir)です。
こちらも母が行きたがっていた店シリーズ。
なんでも有名星付きレストランで働いていたシェフが独立して始めたビストロなんですって。

どこの誰から独立したかは忘れちゃいましたけど。


フォト

でもガイドブックに乗っていただけあって、お昼のかなり遅い時間なのに大行列。
各国入り乱れた列の長さだったので、多分他の国の「るるぶ」的な物にも沢山掲載されていたようです。


フォト

30分近く待ってようやく着席。
元星付きシェフとはいえここはビストロなので、店もかなりフランクに入れるのが魅力な店。
とはいえ基本はホテル付のレストランなので宿泊客以外が食べられるのは予約を受け付けていないこのランチのみです。
だから混んでいるんですね。

そしてこの店で面白かったのは、担当してくれたウェイターさんが見事に粋な出で立ちの初老フランス紳士で、そして何より軽く絶滅危惧種なぐらいに英語嫌いな方だったこと。

こちらが拙いフランス語を頑張って
(´・ω・`)「アングレースのメヌーしるぶぷれ」
と言っても、流れるようなフレンチ語で
(゚Д゚)「ここに英語のメニューなんてあるわけないだろ。ここはフランスな上にフランス料理屋なんだぞ?」
と返してくる。
すごい、テンプレ通りの返答だ。面白い。

フォト

お国柄紹介の決まり文句で『フランス人はフランス語以外認めない(そして特に英語が大嫌い)』
とはよく言われていますが、とはいえ観光収入世界一のフランス、そしてここ大都市パリではかなりの確立で英語が通じ、また喋ってくれます。
なのでこうもあからさまに「ミーはおフランスざますので英語のメヌーはございませんザマス」
と突っぱねる店には入ったことが無かったんですが、フランス5日目、ようやくココで入れた。
そして出会えた。
なんだろう、結構うれしい。
まるでスペインで闘牛士に、アラブで石油王に会えた気分だ。

(`・ω・´)「わかった、じゃあイタリーエのメヌーならしるぶぷれOK?」
(゚Д゚)「なんでイタリア語があるんだよ。フレンチ料理だって言ってるだろ。わかった?」
(´・ω・`)「わかった」
(゚Д゚)「よかった」
(`・ω・´)じゃあジャポネ…」
(#゚Д゚)「お譲ちゃん俺の言うこと分かってんの?わかってないの?わざとなの!?」


結局、この紳士はメニューの代わりにワザワザ英語の出来る(話してくれる)若い店員さんを我々の席につけてくれ、その後も色々と世話を焼いてくれたりしていました。ツンデレめ。


フォト

そんなわけで頼んだ私の料理はタルタルステーキ。
肉も魚も生が一番と思っている私にとってこれは大成功の味です。

その国の言葉が読めなくても、食べたい料理の検討さえついていれば、その料理っぽく読める文字を見つけて頼む(もしくはメニューも見ずにその名前を色んなイントネーションで連呼)すれば、大体どうにかなります。
(゚Д゚)「タルタルじゃなくてタゥルタゥルな、お譲ちゃん」
正解もたまに店員さんが教えてくれます。

フォト

母は「カナール(鴨)の何かしるぶぷれ」でこの料理をゲット。これもすごい美味しかった。


フォト

最後のアップルタルト。私の旅行中一番のデザートだった。

フォト

こちらは母のババ(baba)。悪口ではない。やたら硬いプレーンマフィンみたいなのに食後酒を浸して食べるモノ。イタリアのデザートかと思いきやフランス、どころか紀元は東欧らしい。
私は苦手なやつ。

うーむ流石は混んでる大人気店なだけはある。非常に美味しかったです。


フォト

そしてその後はフラフラ散歩がてら近所の総菜屋さんに行きました。

その訳は、今日のお夕飯をここで買っちゃおうとしているからです。
何故ならこういう惣菜物とか買って食べてみたかったから。
あとお夕飯の時間辺りにちょっと他のイベントも入っていたのでゆっくり食事をするタイミングはなさそうだったからです。

フォト

フランスはお惣菜屋さんとケーキ屋さんを掛け持ちしている店が結構多く、ここもそんな感じでテリーヌの横にクッキーとか普通に並んでいた。

フォト

良い匂いの誘惑に負けずにずっと店の入口でご主人を待っていた名犬。
フランスではこのタイプのボサボサのテリアを凄い良く見かけた。人気なのかしら。
そしてだれも犬に櫛を通さないのかしら。



そしてその後に前回の日記で書いたノートルダム大聖堂を見学し、一度帰宅。
ホテルの中でそろそろ膨れ上がってえらい事になってきた荷物の詰め込みを始めながら先ほど買ったお惣菜をひょいひょい摘んでいるうちに、


フォト

夜ですー。


フォト

じゃあちょっと、おめかしをしばしまして、夜のお出かけです。


目指す場所はこちら。

フォト

LIDO(リド)です。
モンマルトルにあるムーランルージュと双璧をなすシャンゼリゼ通りのキャバレーです。
現在の地に移ったのは1977年、リドとしてオープンしたのは1946、大衆社交場の歴史としては1928年からあるというとんでもない風格漂う老舗です。
老舗ですが、キャバレーです。
格式ありますが、ナイトクラブです。


フォト

ということはつまり、今から両親同伴でマッパを見に行くというわけなんです。

……いいのかしら?
気まずくならないかしら。
咳払いと共にチャンネルかえられないかしら?


フォト

「ムーランルージュに本当は行きたかったんだけど場所が悪かったのよね~。」
と母の言う通り、確かに名前だけならムーランルージュの方が有名です。
ただしあちらはパリの中でもかなり治安がよろしくないとされるモンマルトル地域に建っているため、行きも帰りもタクシーが推奨されるような少し面倒な場所にあります。
対してこちらリドがあるのはシャンゼリゼ通りのど真ん中。




フォト

ディズニーストアとかのすぐ近くです。
我々の泊まったホテルからも歩いて5分程度です。
そんなわけで交通の便は抜群にこちらの方が上。


そしてこちらの方が装飾が現代的でポップなため、それこそ家族連れで入場してもまるで違和感がありませんでした。



フォト

我々のお席は2階。
少し遠いですが全体が見渡せます。
前の方のお客さんはどうやらディナーコースの方々の様子(我々はシャンパンのみのコース)。
ディナーコースの方々は先に入場し、メインが出揃った頃に我々ドリンクのみの客も着席。そして一緒に観賞という流れのようです。



フォト

上演中はノーフォトプリーズなので、こちらのLIDOラベルのオリジナルシャンパンをご覧下さい。


ステージの時間は2時間程度。
スタイル抜群の美男美女が踊る姿は非常に豪華で、かつスタイリッシュで厳かでさえあります。
ただし上半身裸だけど。

また、
裸の男女以外にも合間にジャグリングパフォーマーのお時間があったりボイスパーカッションを使った擬音で客をいじりまくるピエロがいたりと、意外にちゃんと場末感を出してくれたりしてちょっと嬉しい。
舞台が一瞬でプールになってしまう最新鋭の舞台装置等をふんだんに使っていながらも、ちゃんとレトロなサーカス衣装に着飾られた馬と人との曲乗りショーなんかもはずさずに入れてくる辺りに、
自らが『パリの歴史の伝道者である』という確固たる意思を表しているようで大変伝統の重さを感じました(ただし上半身裸だけど)。


フォト

感想としては、おっぱいは出ているが、家族で見に行っても全く問題ないレベル。
『パリコレのモデルがまっぱでもエロくない』というあの法則が発動しているため、普通に考えれば見ごたえはあるのですが、エロい意味では残念な程に見ごたえが無い。
舞台装置や演出もかなり力が入っていますが、シルクドソレイユには及ばないながらもそれ並みの値段というのがちょっとお財布に厳しいかも。

『フランスのキャバレーに行った』というある種の達成感を味わいたい方でしたらオススメしますが、エロ目的だったら大変いまいちかもしれません。


フォト

まあそんな人は後日上野のオークラ劇場とか久喜の栗橋シアターとかでも行けば良いじゃない。


※明日はいよいよ最終日、ベルサイユとか行きます。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
133位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

