topimage

2017-10

 - --.--.-- --


人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行12 京都のおまけたち - 2015.06.29 Mon

さて、前回のブログまでで一応京都旅行日記は終わっているのですが、その内容を書いているまっただ中に、結婚式の参列という名目で再び京都へと足を運んでおりました。
まあこの時のメインイベントはあくまで結婚式だけだったので、そんなに5回6回に分けて書くような事はしていません。
ので、その中で(食べ物系の)思いでだけをこちらのポコンと置いていきたいと思います。


まず、温かいを通り越して一気に蒸し暑くなってしまった京都初夏の風物詩と言えば、

京都 川床
川床です。

暑い京都。どうにかこうにか涼を求めて川沿いの店店がさらに川に向かってせり出した結果のナイスな景観。


京都 川床
国の登録有形文化財でもあるそうです。

要するに由緒正しきビアガーデン。食中毒防止的な理由もあり、夏真っ盛りの8月9月辺りは夜しか食事を提供できないらしく、この時期のみの川床ランチは気軽に楽しめるわレアだわで結構おすすめです。
有名どころは予約制。ですが鴨川の上から下をずらっとほぼすべての店が川床を出しているため、目あての店じゃなくていいのなら飛び込みでも大丈夫だと思います。

京都 川床
我々が飛び込みで入ったのはイタリアンレストラン、の、川床懐石。
生麩を揚げたのがすごい美味しかった。
京都は基本料理のクオリティが大変高いです。


あと、これは姉と京都のどこかでお茶をしようという事になっていった場所なんですが、


IMG_7754.jpg
『sou・sou在釜(ざいふ)』

東京のデパートとかでもたまに見る手ぬぐい屋さん『SOU・SOU』のプロデュースするお茶屋さんです。

IMG_7743.jpg
入ってみるとお洒落がうなりを上げて迫ってくる感じです。
すごい。
けれどモダン和風に整えられている上にかなり見つけにくい場所にあるせいか、常に人混みでごった返す京都中心地の癖に穴場的に空いていました。

ここで我々、なんとなくお茶ではなくアイスコーヒーを注文。

IMG_7746.jpg
するとお店の亭主の方らしき『猫によく似た人』が、しゃなりしゃなりと淹れてくださいました。

この人のお点前を見ながらいただくというのもここのスタイルなんでしょう。まさに茶道。

IMG_7750.jpg
そうして出てきたアイスコーヒーとお茶請け。

このお茶請けは一種類のみの月替わり制で、実際にある手ぬぐいの季節の柄をモチーフにして作られた和菓子なんだそうです。
ちなみにこれはソラマメ。来月(6月)からはパプリカだと言っていました。


IMG_7753.jpg
雰囲気も良くて、何よりアイスコーヒー美味しい、いいところでした。


そして最後の帰宅直前の夕飯。
正直外に出疲れてもう姉の家でゴロゴロしながらピザの出前でも取りたい勢いだったのですが、さすがに京都でピザハットはという事になり、


IMG_7757.jpg
『いづう』というお寿司屋さんの鮨をテイクアウトしてみることにしました。
こちらのお店の鮨も、たまに東京のデパートとかに出てたりしますよね。中でも鯖寿司が有名で、何故かやたらと鯖寿司好きな姉たっての希望でここのお寿司を買うことにしました。
持ち帰りはふつうにできました。でも鯖寿司以外の普通のお寿司もできるかどうかは分かりません。
あと天明元年創業の老舗有名店でもありますので、値段はかなりお手頃じゃありません。


IMG_7759.jpg
けれどまあ、宅配ピザでおなかが膨れるくらい頼んでも相当な金額になるだろうし、それならこれの方が良いかもしれません。


IMG_7763.jpg
有名な鯖の押しずし。口に入れた瞬間圧倒的スピードで私の歴代鯖寿司の1位に躍り出ました。
凄い美味しかった。元から鯖寿司は好きな方でしたがこれはすごい。買ってよかった。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行11 ババガンプシュリンプの夕飯 - 2015.06.24 Wed


USJでハリーポッターを楽しみました。
乗れてよかった。面白かった。

このハリーポッターゾーンはあのアトラクションの他にも映画の世界を再現したお店や街並みがかなり緻密に再現されているので、そのあたりをフラフラうろうろするだけでもかなり楽しいと思います。
ただし、あの辺りの物価はただでさえ高いUSJ内でもさらに3割増し!みたいなレベルで高いですが。


お陰で我々、結局何にも買わずに帰宅です。

これむしろもうちょっと色々手を伸ばせる程度に安かった方がたくさん売れて儲かるかもしれないのになー。
…って、これ確かフロリダのユニバーサルスタジオ行ったときにも言ってた記憶があります(ここ)。
まあ、ユニバーサルスタジオは世界規模でこういうスタンスなんでしょう。

IMG_7219.jpg
と、いうところで我々時間切れ、USJを後にします。

時刻的にはまだ夕方の5時過ぎ辺り。私はこのまま新幹線で家まで帰宅するのですが、とは言え少し早めの夕飯ぐらいならできる時間です。
でも、
前述した通りこのUSJ内で食べるとなると何かとお高い。なので今日のお昼ご飯と同様、夕飯もUSJ外のショッピングゾーンみたいなところで食べることにしました。

IMG_7222.jpg
そんなわけで入ったお店がこちら。『ババガンプシュリンプ』です。

この店、あの名作『フォレストガンプ』の世界に出てきた話の一つをモチーフにした、珍しい『エビ料理屋』のお店で、私の知ってる限りでは東京ドーム近くにあるラクーアと、豊洲にあるららぽーとの中にもあります。
が、
どうやら関西地方の中であるのはここだけらしく、京都住まいになって早数年の姉こと『エビ大好きっ子』は、とにかくエビが食べたくてこの店がいいと強く希望していました。
なんならハリーポッターのライドを金払って乗るかどうかの相談をする前から打診されていました。


IMG_7225.jpg
ちなみに私も大のエビ好きです。

なのでこの夕飯のチョイスには無言で勢いよく首を縦に振るのみ。大阪名物お好み焼きだとかどて焼きだとか串焼きだとか、そんなのをいろいろ差し置いて姉妹2人の最後の晩餐が開始されました。

IMG_7227.jpg
そしてテーブルの前に並べられたエビと

IMG_7230.jpg
エビを使った何かたち。


これがまたビールに合う合う。まごう事無き痛風まっしぐら路線ですね。でもこんな贅沢な事たまにしかしないから大丈夫。のはずです。


IMG_7232.jpg
最後にアメリカン料理らしくマッドパイをいただいてフィニッシュです。
いやあやはりエビはいいですね。カニよりエビですね。きゅうりの酢の物よりエビですよね。

IMG_7233.jpg
ここはお会計のゾーンにフォレストガンプの世界観をモチーフにしたオリジナルグッズも結構あって、地味に欲しくなっちゃうものも一杯です。
ダン中尉好きだったなぁ。


……と、そんなわけで最後は驚くほど京都でも大阪ですらも無い夜を過ごして、私の今回の旅行は終了です。
改めてですが、京都は修学旅行よりも大人になってから行った方が何かと楽しいもんですね。あとできる事なら地元民と回れるとさらに楽しさ倍増です。
あー楽しかった。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行10 ユニバーサルスタジオのハリーポッター - 2015.06.18 Thu

さて、ユニバーサルスタジオジャパンの最後です。
金に物を言わせてファストパス的なものを買い、あらかじめ指定された入場時間が近づいて来たので、我々いよいよ、一番新しいゾーン、ハリーポッターゾーンへと足を踏み入れてみました。


IMG_7197.jpg
なんかもう入口の時点で節操無いほど混んでいらっしゃる。

別に混雑自体はディズニーだってとんでもないもんなんですが、ここはココ以外の場所全部が基本アトラクション10分程度でライド可能状態だったため、その落差がすごくてびっくりします。


IMG_7200.jpg
木々を抜けて魔法使いたちの世界へー。


IMG_7201.jpg
そして忠実なる再現ぷりはさすがに見事。

季節的にはこの屋根の雪も似合うくらいの肌寒さでした。ただしやっぱり人が多すぎる。


ユニバーサルスタジオハリーポッター
タイミングが良かったとはいえ、フロリダのユニバーサルスタジオで見たこの光景を見てしまうと、やっぱりもっと『閑散』としていて欲しくなる。


ま、とはいえそれは難しい相談なので、大人しくそのまま目的地へと移動してみます。

IMG_7207.jpg
それがこちら、『ハリーポッターアンドザフォービドゥンジャーニー』

IMG_7210.jpg
鬼の180分待ち。
凄い……。

アトラクションは基本大好きな私ですが、まあまあ並んでもいい時間は30分、相当気合を入れても1時間という『待ち時間耐性』のあまりない私にとって、これをちゃんと並ぶ事はまず不可能だと思います。
ラーメンとかも並べないタイプだし。
だから今回お金はかかったとはいえ、お陰で乗る気になれたというのは非常にありがたかったかも。
乗ったらやっぱり面白かったし。

このハリーポッターのアトラクションの中身は、フロリダでのった時の様子でそれなりに細かく書いたのでそちらを参照していただければ幸いです(こちら

中身はココを全部日本語吹き替え版にした感じでした。面白い。

IMG_7214.jpg
しかし鬼の激混みっぷり。


このアトラクション、相当体が振れるので荷物を全部ロッカーに預けなくてはならないのですが、その荷物を出す人と入れる人とが混在してロッカールーム近辺はカオスの極みみたいになっています。入口で調整しているので入ってみたけど開いてるロッカーが無いなんてことにはなりませんが、とはいえ結構大変な作業です。


IMG_7215.jpg
そしてその出口から続くお土産屋さんコーナーもこの混みっぷり。

ユニバーサルスタジオ、なんとなく平均して全部の物価が高いのですが、その中でもさらにホグワーツ周辺の地価は以上な値上がりを見せています。
ライセンスだのなんだのの関係なのかわかりませんが、とにかくいろんなものがいちいち高い。
これが『そこそこ高い』くらいだったら「まあせっかく来たんだし……」みたいな事言いながら結局買っちゃったりもするかもしれないんですが、私の生活基準で言えば『そこそこ高い』どころじゃなくて『高い』ので、結局何も買わずに終わってしまいました。
ハリーポッターにはまっちゃった人は出費がかさんで大変そうだ……。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。

人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行09 ユニバーサルスタジオの中のスヌーピー - 2015.06.16 Tue

ユニバーサルスタジオにまだいます。
前回のブログまではユニバーサルの中でも王道路線のアトラクションばかりに乗っていました。
バックトゥザフューチャーとか、スパイダーマンとか。
本場の方にもあるようなやつ。
由緒正しいやつ。


そして一番新しいアトラクションのハリーポッターに行く前に、休憩とおやつがてらこちらに行ってみました。


IMG_7157_R.jpg
アミティ・アイスクリームです。

……多分。
あのJAWSのアトラクションのすぐ近くにありました。あの話に出てくる舞台がアミティという地区なんですね。
そこにあるアイスクリーム屋さん。の、ホットチョコレートです。この時期まだ寒かったからありがたかった。


IMG_7158_R.jpg
そして同じ場所にあった31アイスクリーム。
の、クレープ。

外の世界の既存店が既存感丸出しのまま入っているのもユニバーサルスタジオらしい感じですね。
最近だとアメリカの方ではディズニーの中にスターバックスあるらしいですけど。


まあ、それはともかく、こうしておやつ休憩を終えてから次に行ってみたのはここです。



IMG_7159_R.jpg
キティ、セサミストリート、スヌーピー(ピーナッツ)が一堂に会するカオスの楽園、【ユニバーサルワンダーランド】です。

すごい。なぜまとめた。

この中にあるのは基本的にはそれぞれの世界観をモチーフにした食べ物屋さんかお土産屋さんなんですが、ちゃんとアトラクションもあったりします。
中でもスヌーピー物は元から結構あったため、エリアの中では一番幅を利かせていて、この3者の中ではぶっちぎりでスヌーピーが好きな私としては極めて嬉しい状況です。

IMG_7165_R.jpg
ですがそのアトラクションも結構訳が分からない。これはディズニーで言う『ダンボ』のアトラクションのスヌーピー版。けれどダンボと違うのは、別にスヌーピー空飛ばない。

どうせ飛ぶなら何故ちゃんと元ネタのある『フライングエース』を使わないんだ。スヌーピーと一緒に犬小屋にまたがって空を飛べるなら私も喜んで並んで乗ったのに……。


IMG_7166_R.jpg
と、まあ結構謎な部分は数あれど、とはいえエリアのそこらじゅうにあるモニュメントたちの『世界観の再現っぷり』はかなり見事です。

IMG_7167_R.jpg
このね、なんかヘロヘロっとした感じがすごくぽい。


IMG_7177_R.jpg
ここは基本的にはちびっこたちのプレイエリアみたいな感じなので、生憎大人の我々では遊べない場所もいくつかあります。
でも、このエリアをフラフラしてみるだけでも、少なくともピーナッツファンにはかなりぐっとくると思います。


IMG_7187_R.jpg
ついでにそのエリアのすぐ近くにあるカフェテリアのようなところもスヌーピー仕様。

IMG_7190_R.jpg
そして出てくるのがこんな可愛いスヌーピーマン。
味はカスタードです。美味しい。


IMG_7196_R.jpg
あと初めて見た本物(?)のピーナッツキャラクターたち。

ユニバーサルスタジオで見るピーナッツ。本場ではユニバーサルスタジオと同じ地区(カリフォルニア)にある遊園地、【ナッツベリーファーム】が彼らのホームになっているので、ある意味日本のこの光景はすごく貴重です。
ピーナッツファンならぜひ。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

京都旅行08 ユニバーサルスタジオのファストパス的なやつ - 2015.06.10 Wed

ユニバーサルスタジオジャパン。略してUSJ。
そこに行く前に取りあえず手間の店ゾーンでたこ焼きを食べたところまでは話しました。

たこ焼き美味しかったです。
私わりと銀だこみたいなカリカリ派なんですけど。あれどうやら邪道路線らしいんですけど。


で、まあそれはともかくいよいよUSJへと乗りこみましょう。
お昼食べたりしてたから時間遅くなっちゃいましたしね。


IMG_7128_R.jpg
しかし、本当にみごとなハリーポッター祭りだ。


ハリーポッター、私別に嫌いじゃないんですけどね。でも全部は見ていないんです。原作も、映画も。
なのでちょっと分からないネタとかもあって盛り上がり度はイマイチです。
ですがせっかくなんで、もちろんハリーポッターのアトラクションには乗るつもりです。


IMG_7131_R.jpg
ですが、まあその前に普通にハリポタ以外のゾーンも楽しんでみましょう。

時間が時間なのでメインストリートにあるお土産屋さんたちは軒並みガラガラ。いろんなお土産見放題です。

IMG_7132_R.jpg
このハリウッド屈指の名作達を悪気も無く軽快にパロって、高速道路のサービスエリアに置いてありそうな親近感湧くアイテムに大変身させてしまう思い切りの良さ。これがある意味ユニバーサルらしさなんじゃないかと、私勝手に思っております。

IMG_7134_R.jpg
ディズニーではまずお目にかからない感じのダジャレしか押し出して無い商品。


さらに、個人的に「これぞUSJ!」と思ってしまうのが、最近よくやっているあらゆるジャンルごった煮なコラボ企画。


IMG_7136_R.jpg
言った当時はまだ建設最中でした。
ゲームのモンスターハンターと
漫画の進撃の巨人と
アニメのエヴァンゲリヲンと
ゲームのバイオハザード

一堂に会したゾーンです。

無節操ここに極まれり。

これぞディズニーに比べてブランドが無い事を逆手に取った、まさにディズニーには出来ない大技です。
ここ、もしオープンしてたらちょっと行ってみたかったんだけどなあ。残念です。


IMG_7141_R.jpg
でもまあ、開いていないんならしょうがない。他のアトラクションに行きましょう。

そう言えば、ディズニーランドにはファストパスという『その場で発券される時間制整理券』みたいなもんがあるんですが、USJにもそんな感じなのがあります。『ユニバーサル・エクスプレス・パス』という奴です。

これ、じつは結構ややこしい程色んな種類があって、それぞれ乗れるアトラクションが違ったり色々あるんです。
そして何より特徴的なのが、料金が発生するという点。
こっちだとファストパス的なもんに金が必要なんです。
なんだかそう思うと一気にテンションが下がります。

でも、

これがないとあの物すごい混んでいるという噂のハリーポッターのアトラクションに乗るのに恐ろしい程の待ち時間が必要になってしまうんです。
並ぶのは嫌なんです。
……なので、

IMG_7140_Rのコピー
結局今回は金に物を言わせる事になりました。

こうしてあらかじめエクスプレスパスをネット購入しておけば、手持ちの携帯電話に送られたQRコードを使って、指定のアトラクションなら列を無視して入場可能です。


IMG_7142_R.jpg
そんなわけで乗ったセサミストリートと


IMG_7148_R.jpg
スパイダーマンと

IMG_7149_R.jpg
バックトゥザフューチャー


バックトゥザフューチャー……。パート2で舞台となっていた『未来』にも行けるアトラクションなんですけど、タイムトラベルしてドクが「未来に着いたぞ!2015年だ!」と叫んでいるのを聞くと物すごい可笑しいやら実際の2015年はまだ車空飛んでないわだで、結構変な空気になれます。
お勧めです。


と、そんなわけでじゃんじゃん乗れるアトラクション達。
それもこれも、追加料金をワザワザ払ってエクスプレスパスを手に入れたお陰……と、言いたいのですが。


IMG_7150_R.jpg
実際の所は、普通に並んでもこののどかな空き具合です。

混んでいるのはハリーポッターゾーンと、あと一番大きなジェットコースターの2か所だけ。

……本当にこのパスハリポタ用なだけのパスだな……。



※そのハリポタゾーンに次あたり行くかもしれません。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
ランキング参加中です。クリックお願いします。
人気ブログランキングへ
ブログランキング参加中です。ぜひクリックお願いします!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ジール

Author:ジール
出版社で仕事をした後イタリアに住み着く。
その後帰国し所帯を持ってからは映像編集の仕事に従事中。
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



最新記事

カテゴリ

旅行 (49)
イタリア旅行14 (41)
イタリア旅行11 (29)
イタリア滞在 (43)
クルーズ旅行 (15)
カリフォルニア旅行 (11)
ディズニー・カリフォルニア・アドベンチャー (8)
ウォルト・ディズニーワールド (50)
ディズニーランド・パリ (3)
ユニバーサル・スタジオ・フロリダ (9)
台湾旅行 (24)
京都旅行 (23)
各地イベント体験 (40)
インテリア (26)
映画 (14)
バイク (45)
ゲーム (25)
雑記 (26)
料理関係 (20)
結婚関係 (14)
ムジェロGP (2)
サンマリノGP (2)
もてぎGP (4)
ハワイ旅行 (39)
フランス旅行 (12)
北海道旅行 (13)
ハワイ旅行 15 (14)

カウンター

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
旅行
379位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
海外旅行
133位
アクセスランキングを見る>>

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

